sorairokisetsu


offline -同人活動-

レポート

   希望風内で話題となった個人主催イベント「Song*Bird」が終了しました。色々書きたいことがあるので、今回は少し長めにしておきましょうか。
 さて、今回のイベント、情報を仕入れたのが偶然でありその後、その情報の確度を得るまでに時間は余り掛からなかったのですが、なによりも参加に踏み切った理由は「スタッフ及びサークル参加者の年齢制限」と「サークル名義の本一冊は必須」との事。
 スタッフ、イベント主催側は初めてという点を含めてみれば大変良く働いていたと思います。打ち合わせなどの苦労は私には解りませんが、イベントにメリハリがあったのは確かです。締めるところは締めて、ある程度緩めてとの案配が良かったです。
 個人主催ならではの一般参加者を含めたじゃんけんによる景品ゲームの実施、コスプレイヤーや大きな荷物を置くスペースなど、スタジオYOUでは存在しないオマケ要素も楽しむことが出来ました。私は両方傍観者のポジションを守っていましたが。
 しかし、初めてと言うことは上記した通り、多少の優柔不断な所も見えましたが気をつけてみなければ問題はないレベルと言うところ。
 さて、次はサークル側。
 年齢制限と本一冊必須の条件を通しているのは当たり前としても、少々残念な所が数点。
 まず、参加資格を得るために作ったと思われる本が一つ、他は本以外の物と言うのが半数ほど。少しばかりこれは残念だと思えました。本を目当てにしている私なんかは、肩すかしを食らったというのは確かですし、他にもそう思った人はいるでしょうし。しかしながら、やはり「同人誌即売会」と銘打っているためか、本を主体に頑張っているサークルや、それを目当てに来ている一般参加者が多数居たのも確か。その点では、この本一冊は必須という条件は半分は成功と言うところでしょう。
 年齢制限に関しては義務教育終了なので高校以上が必須なのですが、年齢は基本的に同人に関係しないので割愛。ただし、マナーやエチケットという点では確かに数段勝るイベントだったと思います。比較対象であるスタジオYOUには悪いのですが、挨拶をして返事をしてくれると言うコミュニティーメインのイベントのためか、気持ちよくイベント参加できました。
   最後に、一般参加者。
 ここに関しては、やはり良くも悪くも個人主催。大半が若い若い。下は小学生、上は働き盛りまでと幅広い年代層が参加していました。男女比率は5:95と言う所でした。
 告知は、インターネットと書店への張り出し、他イベントへの参加での直接PR等が上手く行ったのか、こちらの予想以上の参加者数に上り初めの一時間はポカーンとしていました。キャパシティオーバーとも思えましたが時間の経過と共に、落ち着いていくのは何処でも同じなのでしょう。
 広報活動としては、インターネットと書きましたが少々検索に弱いと思いました。私はインターネットで知ったのですが、情報を得るために二、三の情報サイトを回りました。まあすぐに見つかったのですが。
 全体の評価としては75点。サークル参加側に少しばかり鼻についたのが有りました。それが一番大きな原因ですが、実際問題あとは参加者のモラル次第というある意味信頼協定が成り立たざるを得ないので、あえて大きく減点を。

 ざかっと書きましたが、このイベントは今後も開催するなら参加、応援していきたいと思いますので、リンクやらの方を整理していきたいと思います。
 ここ数年では夏コミを抜いたイベントではトップであり、萌屋になって以来最も良いイベントでした。
 今後の活動に期待をしていきたいと思い、レポートとします。
 追伸:次回は10月との事ですが、私は不参加になりそうです。


⇒戻る
Copyright © 2010 akanezora.sakura.ne.jp