sorairokisetsu


offline -同人活動-

レポート

 初、コミケ以外の東京イベントになりました。
 コミティアは創作オンリーとのことなので色々とどきどきでいってきましたとさ。
 流石にここで終わればなんか文句が来そうなので下に。

4日(日曜日)

 まずいことに未だに製本が終わらずあわてふためいていましたこの日の朝。
 前日から寝ずに対応していましたがどうにもこうにも上手く行かずで、表紙の紙が無くなったりPCが落ちたりと問題多発。
 なんとか印刷、製本を終わらせたのは新幹線に乗る1時間半前。準備などをしていたら1時間前だったので大急ぎで出発。
 いきなり前途多難な始まりだなーと。
 で、東京のいつもの集合場所で合流後、ホテルへ移動。
 カートは楽で良いですねぇ。ただ、重いのは同じだけど。

5日(月曜日)

 イベント当日と言うことで、早起き、と言っても6時。今まで寝ていなかったこともありあっという間に寝た前日。
 さて、駅前でもう一人と合流し、三人で会場入り。コミケと違ってかなり少ない人にちょっと驚きつつ、サークル入場。
 雨が降らないって行ったのに、曇っている空にちょっと不安を抱きつつサークルの準備を開始。
 早速、イベント開始の拍手をしてアキタ東京さんの所へ挨拶を。最後にあったのが二年前の夏コミ以来で、挨拶にいつ行けるのかなと思いつつ何とか完遂。
 R&Bをえさに白姫神を図々しくも交換、せしめて参りました(´ヮ`) ありがとうございますです。
 あとは数件回って、自分のサークルにこもり始める詩唄い。ちなみに暇を持て余すと人のノートに落書きを始める迷惑っぷり。
 何枚かラフを描いていると、鈴響さんの知り合いである羽森さん来場。自己紹介後いくばか話をさせていただきました。
 ちなみに思いの外、R&Bが捌けるのに全員驚きつつ2時半頃遅めの昼食を開始。
 馴染みのマックの前に居た黒スーツのごついお兄さん方はちなみに何だったのか解らずじまいに。風が強くなりつつあり不安が上昇。
 時間を忘れましたが、自分が席を外している間にReSin-ens「恋」が売れたとの事で、かなりショック。買った方に挨拶をしたかった・゚・(ノД`)・゚・
 とても癖が強い作品なので、作者から口頭質問が出るほどの作品なのに。今後、自分が席を外した間に売れた場合は電話をくれれば早歩きで戻ります。
 閉会直前に、羽森さん再来。このとき色々と盛り上がって次回作が一つ増えそうです。

 さて、ここまで時系列にずらずらと書いていて、イベントレポート言うわけには行きませね。
 コミティアで斬新に感じたのは、まず見本誌コーナー、そしてパネル展示。この二つはある種異様で、他のイベントでは見かけない内容だったため、何かの参考に出来たらなと。
 他のイベントでは見られないような装丁やアイディア、雰囲気に刺激を大分受けてきましたね。
 ただ、残念に思ったのは見本誌コーナーの弊害として、一人のお客さんと話をする時間や機会が減ったことですね。
 ちょっと寂しくも感じますが、「がんばってください」の言葉がもらえたこと、その一言のために頑張っていますし、頑張れますね。

 イベント撤収後、毎度おなじみ、反省会兼打ち上げ。久しぶりの面子で飲んだため話が弾みましたね。
 色々と話をしてゲームセンターなどによって解散。
 本当にもう、なんというのか、久々でしたが面白くもあり懐かしいなと。

6日(火曜日)

 さて、イベント後の休日。
 おなじみゆっくりと睡眠を取りチェックアウト。秋葉原を散策開始。
 詳しくはあまり語らないにしても言いたいことは、これ。
 いいねぇ、買った物たち(´ヮ`)


⇒戻る
Copyright © 2010 akanezora.sakura.ne.jp