sorairokisetsu


offline -同人活動-

レポート

 三回目、慣れた程を感じる回数となりました。
 去年の反省を踏まえた参加だけにそれなりに腹を据わらせての参加となりました。
 丁度雨にも見舞われた事もあり、不便不都合が重なりましたが、無事終了となりました。

15日(金曜日)

 出発当日の朝、前日で終わらせた全タスクを再度確認。他に依頼された事もこなしつつ移動準備。
 百合はじめの刊行が遅れていると言う事もあり、気持ち半分で新幹線に乗りました。
 出発が17時30分、着が20時30分。
 鈴響さんが数分遅れること合流。ひとまず雨が降りそうだなと判断してホテルに移動。
 各自簡易的に状況を報告、確認してひとまず遅い夕食へ。
 その際、蒼瀧さんと連絡を取り次の日からのスケジュールを組み組み。
 ホテルに戻り、製本を開始。百合はじめを横目にとても眠そうな詩唄い。
 実際記憶が飛ぶ程で、気がつけばベッドに入ってさぁ寝よう、と言う状態でした。

16日(土曜日)

 癖で5時に起きる。そのままモンハンポータブル2Gをやることに。
 7時頃鈴響さん起床。
 ざっくりと本日の用事を確認しつつ、合流地点である品川駅へ。
 コミティア以来の面子です。
 あまり久しくないため簡易的な挨拶してビックサイトへ。
 ひとまず買いたい所へ行くため11時頃着。
 コミケ初参加の蒼瀧さんを横目にニヤニヤする私と鈴響さん。あぁ、昔の自分もこうだったんだなって。思いつつ待機列へ。
 ひとまずは、三十分程度で中へ入れましたが、サークル「五年目の放課後」カントクさんの新刊セットが目の前で完売。
 いきなりばらけた列を見た時にがっくりしたこと(つД`)
 そのまま企業ブースへ。なにこの人混み…と思いきや二日目にジャンル「ゲーム」が来たためですか。
 相当混んでいました。と言うか、西館にゲーム配置をするなと。あの狭い通路で人は裁ききれないと思います。
 マイナージャンルの集まりを西に、メジャーを東に持ってこないとまずいと思います。
 エレベータ事故のこともあり、通行量が半分以下になってしまったことも要因とあげられます。
 minoriさんの所でテレカを購入。ドラマCDを買い逃しました。
 なんか、ぼろぼろだなと思いつつ気がつけば3時。前日搬入が5時から7時なので結構ぎりぎりになりました。
 ホテルへ戻り出発したのが6時ちょい前。移動時間を含めて国際展示場前駅に到着したのが6時55分。
 7時までなので半分焦りつつ西館へ。本当にぎりぎりに行ってしまいスタッフの方々申し訳ございませんでした。
 汗だくで出ようとしたところ、東西を区切るシャッターが降りており、企業側から撤退すると、メインも閉じられていました。
 雨と落雷の遅延がもう少し長引いていれば怖いことになっていたと思います。
 その後、ひとまず昼から何も食べていないため神田、牛角へ。9時半頃にようやく中へ入ることが出来ました。。
 イベント当日の予定を打ち合わせしつつ、雑談を。解散は11時。
 その後、私と鈴響さんは、蒼瀧さんと別れてホテルへ行くのですが、別れ際に「俺たちのターンはまだ終わっていないぜ!」と。
 11時半、買い出しを終えてホテルにて、最終製本をしていました。
 終了が2時過ぎ。次の日は5時起きなのに、と就寝。

17日(日曜日)

 イベント当日。
 5時に起床。準備を即座にして合流地点である大井町へ。
 7時前に集合を見事に全員破って7時10分頃、蒼瀧さんと合流。
 妙に混み始めている電車に揺られること十数分。前日搬入しなければ大変だったねと言い合う始末でした。
 着いて前日と比にならない位の人ににやける面々。そりゃあ、待機列があそこまで出来ていればねぇ。
 恐らく徹夜組、早朝組を横目にスイスイと会場へ。快感です。
 西館へ行くと、いつもより30分程度遅いためか意外と混んでいる様子。初めて、自分たちより先に隣のサークルが来ていました。しっかり挨拶をして、鈴響さんにディスプレイをお願いしつつ、私を蒼瀧さんは買い出しへ。
 おにぎりの陳列と人の裁き方に定評のあるAMPMさん、いつもお世話になっております。
 戻るとあらかた終わっているので、マタリと待機。9時頃、挨拶のため鈴響さんが席を外し、戻ってくると今度は自分が。
 アキタ東京さんに百合はじめを持って新刊交換を強要。百合ジナル作品ですヽ(`Д´)ノと渡してきました。
 新刊ありがとうございますです。いつもいつも本当にもう…(´ヮ`)
 会場のアナウンスの正確さを電波時計で確認して拍手。問題は始まりますの放送が拍手で聞こえない。
 開場と同時に自分は東へ行き、数件を挨拶回りと新刊購入。
 いつもお世話になっています掲示板の方々が今回参加しているので挨拶と予約した物を購入。
 あとはサークルに籠もっていました。
 途中、懐かしい方が来場。過去ログにも書いていますが、うろたがいさん来場。(コミケ70の時、本委託)
 軽い挨拶をして、ひさしぶりと。
 後は、色々と今後の対策を練りつつ時間。
 鉄道、ミリタリー辺りで恒例の3・3・7拍子があるのでもちろん参加。毎年色々と付加がついて行くのは面白いと思うんだ。
 撤収後は、ホテルに荷物を置いてそのまま反省会。いつもお世話になっているところへ移動。
 6時前から初めて10時過ぎまで飲んで食って話してでした。
 色々と話しましたがそこは割愛します。
 解散して、ふらふらのままホテルへ戻って物の分別、及び今後の傾向と対策を練って就寝。

18日(月曜日)

 いつ振りか忘れた8時間睡眠を堪能して、チェックアウトを。
 平日だなと鈴響さんと並んで悠々と移動開始。
 アキバの散策はいつも通りなので見て回って買い物。
 買った物は今回も割愛。場合によっては日記に。
 課題を見定めつつおなじみのコーヒーを飲んで解散。
 三回目のイベントともなれば今までのルーチンをなぞる感じになっています。
 もう少し革新的な事をしないといけないと判断できますね。
 最も、次回のイベント参加がまだ未定のためスケジュールを組んでおりませんが。さて、2008年のイベント参加はもしかしたらこれで終わりかも知れません。
 近ければ9月から2ヶ月間の出張。その後、上手くすればコミティアなりに参加したいです。もしくは冬コミを一般参加する可能性も有りますが。
 色々と思う節は有りますしやらないといけない事もありますが、今は少しばかりの骨休めをしたいです。
 疲労感が高いためですが。
 次回の情報を出来るだけ早くあげ、新刊情報などの付加情報も徐々に増やしていきたいと思います。
 今回のイベントで一冊「恋の from A to Z」を販売終了にします。
 現在手元にあるB5装丁は全て破棄、A5装丁の件は依頼のメールが有った場合のみとします。
 今まで数年間ありがとうと言いたい気持ちです。
 今後も徐々に、過去の本を廃刊にしていきます。そして新刊を増やしていきます。
 まだやるべき途中の道のり、表現したい物は沢山有るので、見守ってくれればと。
 最後に。
 参加された皆様、今回も無事コミケットを終わらせることが出来たことを、一参加者として喜びたいです。
 水面下では色々と有った模様で私も、多少情報を掴んでいたため警戒していましたが。
 来年で、ReSin-ensの本編は最終刊となります。そのときまで、生きていれば間違いなく発刊いたします。
 では、またどこかで出会う時を祈り、イベントレポートもどきとします。
 つたない文章、散文をお詫びいたして、締めとします。
 (・ω・)ノシ


⇒戻る
Copyright © 2010 akanezora.sakura.ne.jp