sorairokisetsu


Log -日記-

疲れた(・ω・)

DATE : 2010_11_25 / 21:08

 無事、投稿終了したのでひとまず休憩に入ります。まずは目の前の結婚式のための遠征をこなしてからにはなりますが、その後の軽い日程としては年末までに50Kbの短編シナリオ一本書いてみようかなと。
 小説ではなくシナリオと書いているのはもちろん意味あって分けておりますのであしからず。中身は前回の日記でも触れたような恋愛要素を外した内容で行きたいなと。少しばかり戦闘によるアクティブ時の動作についての描写を少し強化したいと思いました。
 まあ色々と考えて行動しているため、どこにどういったスケジュールを入れようかと悩んでおりますが、一つ一つ片付けていけば今のところ来年夏頃には一巡して終わるのかなって思っています。もっともこのペースを維持できればの話ですが(・ω・)
 何を思い、どう行動し、どんなものを残すのか。それを最近考えると言うより意識しているため、何をするにも足枷が有る感じに。少し保守的になりすぎているのは悔いるべきなのか経験が有ると言うべきなのか。とりあえず何時も通りガムシャラにやってみたいと思っています。

 Pixivに投稿した小説は時間を見ていずれサイト上でも公開したいなと思います。まあ、それは最低でも選考後になるわけですので早くても来年2月頃かな。どういった形でサイト上に出そうか未だに悩んで居ますし。
 現在有力なのはPDFでしょうか。ダウンロードして読む形式にするかどこかのそう言ったサービスを利用するか、そこらでしょうが。ReSin-ensもAtoZもそのままにしちゃっていますしそろそろ何とかしないと。

誇大の思いは虚実の境目を繋げる

DATE : 2010_11_23 / 20:21

 今週の土曜日から鎌倉入りして月曜日戻りなんですが、月曜日は少しばかり東京を歩いていきます。まあ気になった点と、寄りたいところがありますのでそちらを寄ってから帰りの新幹線に乗るわけです。
 最近ばたばたして色々と追われる形となっていますが、それも後半月もすれば一段落するかと思います。まあその次は年越ししてからは怒濤の忙しさになるわけですが。そこらは追ってまた。
 現在、物語の構想が戦争物3つ、ファンタジー1つ有りまして、戦争物の中には「有限の希望」が入っているわけですが他二つは短編、もしくは中編程度でやってみたいなと思っていまして。それらはサイト上公開になるわけですがどういった形式で公開しようか模索中です。
 表現の適正上、久しぶりにNスクか吉里吉里辺りでも少し弄ろうかとも思っていますがそこらはまだ脳内で。小説形式でも有りですが、それをするには最低限挿絵みたいな物をつけないと出来ないこともありますし。ちなみにファンタジーは王道モノ(なんか違和感無くなってきた)でも良いですが私の場合ダークファンタジーになりますので嫌いな人は嫌いになりそうですし、結構えぐい描写を出したいと思っています。これも今までできなかったことですし。
 実言うと、ReSin-ensのアナザーも有るのですが、こちらはどうしようかしら……正直出しても出さなくても良いかなって思っていますし、いずれ出せたら出すつもりのセルフ二次創作辺りにでも収録してしまうのもありかな、と。とりあえず次回参加予定イベントである5月コミティアに出す新刊は概ね脳内構想は決まっています。次回は久しぶりの馬鹿企画でもやってみたいと思っています。

 ついでに話をだすと、Pixiv企画投稿用の小説ですが脳内である冒頭だけで10Kb近くになり半数を埋めるという状態。それらを切り詰めて、泣く泣く表現削って話の本筋までを11Kbに収めて残りの起承転結の転結部分を書いていく状態です。
 というか、20Kbで一体何を表現すれば良いんだろう……テーマと言うよりキャラクター重視の物語の方が良いんでしょうが、相変わらず独自路線を爆走中です。まあ、評価悪くても仕方ないかな。
 それにしても、指定キャラのステレオタイプが強すぎて中々脳内で上手く動いてくれないですね。でも、これだけは言いたい。人間の二面性って結構面白いと思うの(・ω・)

準備進行中

DATE : 2010_11_21 / 20:21

 さて、本日はツイッターでも呟いている通りたまりに溜まった本を売りに行って来ました。とりあえず数年は手をつけていない、読まないと言う物を選んで持っていったのですが、写真にある量で総数の約7割程度です。他にハードカバーや資料類なども有るのですがそちらまで込めると色々と大変な事になりそうでしたので。
 メインは漫画、サブはラノベを売ってきたわけですがやはり長いものは10年以上前の本なども普通にあり買い取り拒否も結構有りまして持っていった総数の半分は拒否られてきました。と言うことで後日別の場所へ売却してくることになりました。部屋が妙に広く感じる(´ヮ`)
 漫画は残っている物は100冊も無いですね。あるのは、未来日記やユーベルブラッド、いばらの王などの個人的好評な物。これらはそのままにしましたし、原画集などはminoriを除いて全売してくる予定です。時間見て古くなった服の資料でも廃棄していくかな。
 持っていった本の総数は解りません、というか多すぎ。写真の漫画枠の他に更に段ボール四つ分あり、総数で段ボール八つとか車にギリギリ乗って良かったねと。査定は10時半から持っていって終わったのが14時とか…掛かりすぎだろjk…

 他に、今回手帳を新調しました。赤いのが前に使用していた物で、黒い物が今回新調した物です。まあ値段もほぼ倍になった程度のお手頃品だったわけです。手帳を見るに当たって今までの経験上、カバーは堅めの方が良いと言うことが有りまして今回のはまあ妥協点と言うところです。まだ買ったばかりなのであちこちが堅めになっていますが、そこは何年も使って居ればこなれてくるでしょうし。
 新調したのは、とりあえず前のが古くなってきたと言うこともそうなんですが、今後の事を考えれば脳内スケジューラだけでは事足りなくなりそうだと判断し先に買って慣らそうかなって。基本的に手帳は持ち歩くタイプなんですが、半分業務用をイメージしていますし。
 仕事柄にも寄りますが、やはり手帳を仕えていないと色々と辛くなりますし、管理できる事が限られてくるのが泣き所でもあります。それらを解決しないとって言うところでしょうか。あとはいずれはポメラを買おうと思っています。まあ、ノートPCを持ち歩ければ良いんでしょうが、さすがに手提げ鞄に入れるのは厳しいと思います、今後。
 ポメラはメモ帳、手帳はスケジューラとその他バックボーンに分けると結構作業を一本化しやすいんですよね。手帳にメモを増やしても良いんですが、メモはあくまでメモ。それらを纏める文章としてポメラって言うところでしょうか、ねぇ(・ω・)?
 とりあえず…着々と準備しております。

 現在、執筆中なんですが、やはり思うのは「短いのって難しい……」と言う事でしょうか。微妙な心境の変化とかって結構難しいんですよね、短いと。
 ReSin-ens、足跡のカケラもそうですが、僅かに変わっていくところを重視したため長くなってしまった節もあります。でも3000文字〜10000文字は短くないか(・ω・)
 20Kbってラノベの書き下ろし中編と呼ばれる物で短くて50Kbですから、その半分以下ですし。心情変化よりキャラクターを前面に押し出した方が好かれる書き方かも知れませんが、私はそう言うのは好みませんし、書けても楽しく書けるだろうか?
 まあ、良い勉強って事で書いてはいますが作風が暗めになるのはいつものことと思ってください(´ω`)

霜見月も深まる

DATE : 2010_11_19 / 20:42

 ツイッター書いているから更新していない訳じゃないよ(・ω・)
 と言うことでどたばたしていた今週がようやく一息つけそうです。色々有りましたのでちとめまぐるしく感じますが、そこらはまあ仕方ないかなと。イベント後の休憩もそっちのけでプロットを組んでいたのでなんかメリハリがない感じです。
 さて、前回の日記にも書いたとおり現在一つの企画に応募する作品を執筆中です。詳細はPixivになるのですが初の小説企画に参加と言う事で。期間が見事にコミティア原稿と被っている辺りが笑えそうですが。
 実際腕試しをしてみたかったと言う事と、現在のハイスピード測定をしてみたかったと言う事でしょうか。継続してタフマンを使用しているので体は十分なんですがね。まあもともと短編が主流だった故に50K程度なら結構楽かなと楽観視しています。
 ちなみに日曜日は、たまりに溜まった本類を売りに行きますし、時間見てタイヤ交換。来週の月水金は確実に帰宅が9時過ぎ、土曜日から鎌倉入り月曜戻りというスケジュール三昧です。今日含んでも実働7日しかないのですが(・ω・)…
 まあこれ位忙しい方が性に合っているんでしょうね。
 もう少し修羅場が続きますが、これが終わったら年末まで少し骨休めをしたいと思います。
 かれこれ夏コミ原稿からぶっ通しで執筆しているので一息つきたいです。

 MHP3の予約をしているのに未だに発注可能メールが来ない。今回は発売日無理っぽいかな。まあ12月からは、やっている暇あるのかって位に右往左往する事になりそうですが。
 話は変わって右の写真。コミティアによる東京入りの際に購入して来ました居合練習刀です。基本形の物に下緒を交換した物ですが木鞘が中々良い感じ。後は抜刀時の手に持った感覚が西洋刀と違うのも面白い。
 お座敷用ですが資料兼趣味用(1:9)で買ってきた代物ですが満足満足。
 銃器類ももちろん好きなのですが刀剣類はなんて言うか特有の吸い込まれそうな感覚があります。魅力的故に変な方向に走らないようにしないと( ゚д゚ )

さて、休む暇が無い

DATE : 2010_11_15 / 21:05

 明日一つ大きな事が起きるのでそれへの対策中。合わせて直近のスケジュールを見直ししました。
 今月いっぱいでもう一つ執筆活動しようかと思います。15Kb〜50Kbにて短編一本とのことで参加します。
 今は、少しでも全力を出し切ってみたいのでこんなスケジュールとなりました。

 でも、ちょっとだけ休ませて下さい。さすがに疲れた(>ω<)

間に合ったよ!

DATE : 2010_11_12 / 21:34

 今、印刷兼製本中。とりあえず最低限持って行ける分を準備しています。
 荷物整理とその他諸々を準備しつないといけないけどね(・ω・)
 タフマン、まじ最強。

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

DATE : 2010_11_9 / 21:17

 先週撮り溜めしていた写真です。近くに有る陸上競技場ですが良い感じの日和と風が癒されます。本来はもうちょっと人がいると思ったんですが、時間帯の関係でしょうかね。9時半頃です。
 カメラの中の写真漁っていたら、流鏑馬の写真もあったのですが、まあそっちは気が向いたらで。特に良い写真が無かったと言うよりとりあえず感がありましたので。
 基本的に出かける時はデジカメを持ち歩く癖をつけるようにしているんですが、時折忘れた時に良いシャッターチャンスを逃すことが多々有りますが、まあ逃した魚は大きかったのと一緒ですかね。

 さて、新刊情報について。現在はまだ前回以上の物が出せないです(・ω・)
 正直かなり焦っておりまして、今日中(寝るまで)に挿絵は終わるはずですが表紙は未だに。表紙は明日でプラス印刷と冊子化。明後日はそのほかの準備。出発前日はPOPが最善案なんでしょうかね?
 現在、仕上がり3枚、清書4枚、ラフ3枚の状況です。と言っても一枚は必要かどうかで悩んで居ますが。時間一枚のペースで仕上げれば寝るまでに完成できるはずです。表紙は案は有るけど題名との掛け合いが難しく悩んでおります。ぴんと来れば早いんですがね。とにもかくにも、凄いペースでこなしていかなければ間に合わないですね。
 というより、イベント一週間切っていて印刷に突入していない時点でかなり厳しい状況なんですよね…とりあえずタフマンを緊急で2本買ったので後はこいつ等に体を委ねます(・ω・)ゝ
 残業無くなれば間に合うと思うんだけどね…

ひとまず情報公開

DATE : 2010_11_7 / 20:21

 現在冊子構成化と挿絵を同時進行中。挿絵は3割程度が完了。Saiが妙に重い原因を突き止めたので楽々に動いてくれます。それにしても挿絵枚数ミスったか…
 単純に10枚でまんまページに使用するものではないで書き込み量は落ちるのですがさすがにキツイか。とりあえずラフが大体仕上がったくらいで、此処から一気に清書へ突入します。
 本文ページ数は70Pと推定。それプラス表紙類なので実質74Pかな。容量はおおよそ110Kなので、55000文字ですね。さて、これくらいでびびっていると今年の隠れノルマが泣きそうになるのでもうちょい頑張らないと。
 さて、気がつくとイベントまで一週間を切りました。全然情報出せないで申し訳ないですが、内容が完成次第冊子情報は更新します。表紙案は幾らか有るけど間に合うのか本当に…ていう速度です。コーヒーおいしい( ゚ ワ 。)です
 挿絵はほとんど本文内スペースに収められているため、今までとは違った配置で楽しめています。
 なんか支離滅裂だな…

 と言うことで、一応、新刊発行すると言う決定で行きます。まあ持ち込んでも10冊は無理かな…時間的に。
 後は時間見てポップの作成ですがまあ、こちらはやれたらやると言う事で。
 話ずれて、本日紅葉を見に都市内をくるり。適当に写真を撮ってきたので今週の繋ぎにでも使わせて貰います。結構枚数は取ったんだけどね微妙なのが大半ですし。
 こう言う時、ぴぴっと構図が浮かべば良いんですが、ほぼ直感でのみ撮っているとこうなる訳だ(・ω・)
 ひとまず作業続行ちう。

いやっはー

DATE : 2010_11_5 / 21:03

 本文の加筆修正終了。それに伴って挿絵を本格的に着手。ちなみに予定では7枚。間に合うのか否か…とりあえず日曜日にでも情報をあげたいと思います。表紙もまだ決まっていないし本当に間に合うんだろうかと不安になりつつありますがタウリン補充して頑張っております。
 ようやく体が本領発揮してきたのか疲労感が薄れ始めたのでこれ幸いにたたみかけている始末。良い具合で食料の減りが解りますがエスカップの無効化は中々厳しかった。
 とりあえずリポDに戻して試行中ですが具合が良いようでしたらこのまま本採用です。まあタフマンでも良いんですが高いし売っていないしね…レッドブルは高すぎ。

 海保、いいぞもっとやれ。誰が流出したかもそうだが、問題は政府の対応だろうにと。誰に責任を転嫁しようか考えているのがバレバレですね。
 情報管理が…っていいますが、これ明らかに内部告発みたいなモンですよね、誰がどう見ても。テレビのミスリードがミスになっていない件について。
 てか最近のマスコミ関連、語彙はないわ説明力無いわ説得力も無いわ、文章をメインで食っている業界とは思えない体たらくなんですが。
 麻生さんにあれだけ漢字などでつっこんだ民主党とマスコミさんらしかぬ、日本語の使い方ですがどうなんでしょうか?

ReSin-ensDay 5th years

DATE : 2010_11_3 / 21:40


 ReSin-ensDayと言う事で、久々に茜を描き描き。というか水彩画タッチが楽で楽しいという、二重で楽。と言うことも有りますが、暖かさを出してみたいなと思った時ふと水彩画が一番ソレっぽいかと思って。突貫工事一時間なのは言うまでもない(・ω・)
 20時過ぎにようやく一息吐いたのでこちらを着手してついさっき仕上げた代物です。と言うことであちこちに荒が見えますがそこはご愛敬というか、味と言いますか。ちなみにこの格好は茜が良く使うケープにロングスカートという装備でして、意外と肩が冷えるという茜がこうして着用しているのですがこれReSin-ens最初期から有る構想なんですよね。なんで茜は肩が冷えるかは、本人にでも聞いてくれ。
 長年書いてきたと言うことと、ゼロから作り込んだだけあって夏樹に比べても描きやすいこと描きやすいこと。まあ、万能高性能タイプなので適応しやすいですがその反面中身で勝負がReSin-ensですので見た目に反して…が多いのが可愛いところ。
 ちなみに脱がすかどうかも悩みましたが、別にReSin-ensDayじゃなくても良いよな、と言う事で今回はスルー。本当はどこまで脱がせられるかを試すかとも思ったのですが、もう過去にやってるしなー。
 気がつけばReSin-ensDayも2005年から今年で5年目。そこそこ長い間祝っているんですが、毎年この時期に描いてきたイラスト類は中々面白いことに…ちなみに現サイトからは見る事は出来ませんがね(´∀`)
 おまけ(文字無し)

 夏樹の物語は本文完了、現在冊子構成化と加筆修正を同時に進行中。挿絵の箇所も目処つけてラフ作業に入りました。ちなみに挿絵の形態は「巫女のスヽメ」と同じくして丸々1ページ使うタイプではなく、下段だけ上段だけ見たいに分けて使います。
 そのため、書き込みより枚数が増えるわけですが今回は紙でアタリを、ペンタブで仕上げをするので今まであったスキャン⇒印刷による掠れコンボが無くなるかと思います。
 ちなみにReSin-ens「 」にて少し試してみた箇所もありますが、今回はもう少し違う方向に特化させてみる予定です。
 気がつけば11月。イベントまで残り二週間を切り、デッドラインまで一週間程度となりました。今回は昼頃東京入りですので、当日朝という最終手段が使えません。もう少し鈴響さんと打ち合わせする箇所あるか、どうか、考え直さないと…
 前も書いたと思いますが、今回も誕席配置、しかも内側という流れです。左右がどんな人かは見ないと解りませんがレイアウトで埋もれない程度にしないと…
 とにもかくにも絶賛修羅場なう。


⇒戻る
Copyright © 2010 akanezora.sakura.ne.jp