sorairokisetsu


Log -日記-

今年一年お疲れ様でした

DATE : 2010_12_31 / 20:17

 干支の引継ぎなう。来年はウサギですのでトラからウサギへ引継ぎしておりますですはい、あれ?
 勢いで描いただけですほんと。と言うことでウサギ彩音とトラ音瀬の組み合わせでした。
 浮かんだから描いただけのネタなのでこれとは別に年賀状を描いています、とりあえず1月3日までには何とか完成させて公開したいと思います。まああんまり凝った物じゃないのでそこそこで終わると思いますが。

 さて、身内(蒼瀧、鈴響、自分、他1名)での忘年会に行って来ました。冬コミのまとめを見つつノンビリとさせて貰うのがほとんど身内での習わしみたいになりつつあるので。今回はまあ色々と有りまして、恐らく過去最長の飲み時間じゃないかな?
 ボウリング後、始まったのが15時で2時間程度で買ってきたビール類が全滅。おつまみもおよそ6割を消費するというハイぺースっぷりで途中で追加購入しに行くほど。色々と話しつつ今年一年お疲れ様ですと。まあ最後にヤマ場が来る感じでしょうか?
 そして何を思ったのか22時半過ぎにカラオケへタクシーで移動し、23時40分から3時間好き勝手歌って深夜2時40分退出。その際違う部屋で歌っていた人の誰かが急性アル中なのか過呼吸なのかで救急車が来ていました。もう色々とお疲れ様です(・ω・)ゝ
 そのままタクシーを捕まえることが出来ず、さんさんとみぞれ交じりの雪の中1時間ほどかけて歩いて帰る、まさに雪中強行軍になりました。いやー寒かった。雪が上着についてボルボロスみたいな状態になっておりました。
 4時半頃、鈴響さん轟沈。残った人達はどうする―と話した結果、モンハン開始。早く寝ればいいのにねと6時までやって白み始めて各自コタツで就寝。
 8時には起きていたがな、寒くて(>ω<)
 そのままモンハン再開、10時朝食、11時解散の流れで過去最長の飲み時間14時間、ボウリングから考えると連続お祭り状態は、19時間と訳解らんことやってました、いや疲れた。
 まあ、その足で家族にてカラオケを何時ぶりかに行って来まして、本当の意味で帰宅は14時前、さっきまで仮眠を取っていました。
 なんで30日からこんなに濃ゆいスケジュールになってなるん(・ω・)?

 では、毎年恒例の一年の総まとめです。
 2009年の不甲斐なさを払拭しようと目標を抽象的とは言え設定しそれにどう取り組んでいくかを考える年となりました。その結果としては様々な形として数ヶ月以内に顕れてくるかと思いますが、まずは目標の評価から。

■同人関係(達成数 2.5/3)
 A.○ ReSin-ens最終巻の発刊、及び冊子版の完結。 → 無事発刊出来ました。これによりReSin-ens茜編は完了となります。
 B.○ 夏コミへの参加。A目標の達成を前提とする。 → 同上。加えて11月コミティアにて新刊発刊しました。
 C.△ 新規プロジェクトの立ち上げ。A及びB達成を前提とする。 → 方向性は提示済。ただし形としては未完のため。
■絵に関して(達成数 1.5/2)
 A.○ 着色技術の向上。習作として10作品以上。 → 見てみたら14作品を認定。努力目標は完了。
 B.△ 男女の書き分け及び、絵に遊び心を持てるくらいに。 → 男女の描き分けは未熟。ただし遊び心を持てる程度にはなんとか。
■文に関して(達成数 1/3)
 A.△ 表現能力の見直し。 → ReSin-ens完了を契機に模索中。きっかけは出来たが未だに見つけられず。
 B.× 可能性の模索。表現方法の新規開拓。 → 未着手目標。これも上記A目標と連動しそうです。
 C.△ 小説の書き方以外の習得。 → 現在シナリオの書き方を勉強中。未完。
■その他(達成数 1.5/2)
 A.○ 時間の使い方の効率化。 → これについては色々な試みを試した結果かなり改善。体感的に2割ほどは改善しました。
 B.△ 勉強不足の補足。 → 現在足りていない箇所を集中的にやっています。でも全体の3割程度しか終わっておらず未完。

 以上の結果となりました。総合として10目標中、○が4個、△が5個、×が1個になりましたが副産物的な物を加味するなら、100点満点中80点。2008年リザルトが70点程度でしたので比較では上昇。2009年のは0点扱いなので除外します。
 1年というのはあっという間でした。初めの数ヶ月は海外にいたのですがその間にも色塗りなどにてノウハウを進め、ReSin-ensの構想を練れるだけ練ったのは大きいです。その他に時間の効率化もここが一番大きな物となりました。帰国後の時間の使い方がかなり変化したのは覚えて居ます。
 最大目標のReSin-ensの完了、そして大きな変換点となる小説からシナリオへのシフトとしての転機となりました。まあ過去に私を知っている人なら、ようやくかと思う人も居るかと思います。
 ReSin-ensを執筆している間はそれに全精力を傾けると言う事でやってきました5年間。これからはついに次のステップと言う事になります。
 1年を振り返ると自分がどれだけがんばれたのかを思い出そうとします。でも今年は、思い出すんじゃなく思い返す所まで踏み込んできたつもりですそれが、どういった結果に繋がるのかは解りませんが何か身のある物になるんじゃないかと思います。
 では、次回更新時、つまり明日ですがその際には来年の目標を掲げ、それに向け邁進する事を誓い、今年のリザルトとします。
 1年間、お疲れ様でした。そして良いお年を。

良い具合にできあがる状態

DATE : 2010_12_26 / 21:06

 意外と気がつく人が少なかった今回のクリスマス企画。上のトップ画像をクリックすれば右の画像を見ることが出来る使用にしていましたが、気がついたかな?
 今回のメインは、ReSin-ensから佐々木良子です。形としてはサブ扱いの子ですが話の筋からすれば間違いなく準主役級です。後半に大きく出始めるため初めは印象が薄い子ですが。ちなみにこれはReSin-ens本編中では描かれておりませんがとあるワンシーンをイメージしております。
 具体的に言うと、ReSin-ens最終巻の160P〜161Pの間に位置する物です。と言ってもデフォルメのサンタは、茜、二葉、彩音、音瀬の4人でして良子が彩音と音瀬を知っているとは思えないのであくまでイメージです。もしかしたら知っているかもね、と含みを持たせておりますが。
 そのためちょこっとだけ言うならば、茜の髪型、二葉がいる、この2点が状況的に可笑しな話ですし、サンタ娘たちには影がありません。明暗はあるけど、実在していない、という事を表しております。あくまで良子の妄想の産物なんだ、という意味合いでしょうかね。それとも、そう思っているだけで実在しているのかも…とシュレディンガー方程式はここらにしておきます。
 明暗で暖かさを出してみたかった、というだけの事ですが、個人的にはもう少し色合いを弄っても良かったかなって思っています。
 さて、知人とのモンハン合宿が終わって大掃除をしておりました。といってもPCの内部掃除と部屋の整理整頓後はデータのちょこっとしたマトメのみで後は寝て過ごす有様です。やっぱお酒が入った次の日って結構眠くなるんだよね。深く眠れていない証拠なのかも知れないけど。
 それにしても多少遊び通した後って何故か作品の構想が浮かんだりコタツに潜り込んで眠る時も意識があるうちは物語の構想を考えようとする動きがあるため自分でも苦笑してしまいます。さすがに8月からの作品刊行ペースが結構速いためネタ切れ感がどうしても付きまとっております。
 ファンタジー系もそうですし、有限の希望なども設定や背景、世界観の構築などをしているのですが、思う様に進みませんし。ふむ……今年はこれで終いかのぅ? 

 とりあえず、年賀状に着手します。といってもWeb年賀状になりますが。手抜きで申し訳ないとデス。来年はウサギかぁ……

天皇陛下、喜寿のお誕生日を迎えられ御目出度うございます。

DATE : 2010_12_23 / 21:36

 ここ最近忙しかったからストレス発散と言う事で……ドイツ料理のアイスバインを作ってみた。正確にはもどきですが。これは本来、すね肉を使うところをコストダウンとソレっぽい箇所と言う事でスペアリブにしてみました。
 それ、単なる角煮じゃぁ…と言うのはほっといて、ソレっぽい料理になりました。あくまでお試し、雰囲気だけを取るならこれでも全然okですよ。お手軽だし結構楽に出来ました。
 血抜き、塩漬け、塩分抜き、煮込みの4工程ですが各工程で実際に手を加えるのは各自10分程度で後はちょくちょく様子を見るだけという手抜きですが、お酒のおつまみにはお奨めできます。料理で一番楽しいのって、完成品を想像しながら作ることだと思うの。
 こちらは本体から骨一本分外した状態に色々と盛りました。本来マスタードが良いんですが、無かったのでマヨネーズで代用。これに七味でも中々行けます。わさびも試してみようかしら……
 ちなみにこの黒いのは何か解りますか……?
 これ、キャビアです(´ヮ`) 小さいビンで450円だったのでもう勢いで買いました。22日までの食事⇒豆腐、納豆。今日⇒スペアリブ、キャビア(New)。こんな感じの推移ですが変わりすぎたかしら。
 後の三切れは冷蔵庫で冷やしてみています。明日の朝と夜にでも食べて経過を見てみたいと思いますが、問題ないようなら本番は採用かな。後は数種類予定がありますのでまあご期待でも。
 ちなみに、切り分けに使ったのは箸のみですんなりと肉が骨から解れるように離れてくれました。煮込み時間は約2時間半。20〜30分に1回様子を見ただけですが良い感じで出来ました。意外と大量に作れるのでパーティー向きかもね。
 ドイツ大好きです。飲んでるZIMAはベトナム産だけどね(`・ω・´)ノ
 それにしてもお酒が進みます。胃が悪いけどね。もう、創作料理サイコウデスヨー(あれ?

 明日は午後から有休を使います。まあ色々とここ最近忙しくて出来なかった手続きを進めないと。
 今クリスマスの絵を描いていますが、今までとは少し雰囲気が違う方向でやってみています。前回の日本刀セーラ娘もそうでしたが明暗を上手く使いこなせないかと模索しております。
 私が表現で好きだなーって思う作家に共通しているのが明暗の使い方や影の色合いなどで雰囲気を作れている人なんですよね。絵を見て温度が伝わってくる、でしょうかね。新海さんが有名な例になりますが。
 今回は暖かさを練習しています。前回の茜もそうでしたが色合いで何処まで出来るのかを試しているのですが、間に合うかしら。
 今でようやく清書かその前後でこれから着色⇒バランス調整なので。25日までに出せればokだと思います。
 さぁ、もう一頑張りだ!

 今回の日記タイトルは悩んだんですが、本日の事柄にて最重要内容と判断しました。
 たまに思うのが、どうして誕生日をお祝いすることが右翼、左翼という括りになるかが理解出来ません。一部の方が今年も騒いでいるようですが、日本の象徴たる故、国民なら持っても問題ないのですがね。
 天皇陛下に関して、かなりのハードスケジュールをこの御年でこなされるのは凄いことだと思いますが……どっかの首相と大違いですね。

もっと寒い日

DATE : 2010_12_16 / 22:19

 雪が降ってしかもそれなりの積雪量なのでつい勢いで茜を描いていました。結構このタッチ楽だし好みなのでついつい使ってしまいますね。まあ色合いを忘れない程度には使える物なのかな?
 とりあえず大分ペンタブの感覚を思い出しつつで、構図が決まればこの程度なら一時間もあれば終われるのでもう少しです。ひとまず描きたかった落書きや企画に参加しながらリハビリしていきます。
 て言うか、二週間も触らないと結構忘れてしまいそうになるのでちょこちょこ落書き程度には描いて行ければ良いんだけど、文章を書く時はそちらに専念したいし上手くやりくりできないで居ます。
 今年も残すところ半月。クリスマスには一枚書いてしまいたいですが、どうなんだろうね…

 さて、例の都条例について決まったみたいなのでコメントでも。
 事実、規制その物には文句を言えないと思えるのが現状で、少しやり過ぎ感が有る現在。過激な方が売れるという流れが出来つつありソレの歯止めも利かないところを付かれた形になってしまいました。
 あちこちでも言えるのですが極一部の暴走が全体の物として扱われた挙げ句、なぜかゾーニングされているはずの成人向けがテレビで映されたりと、色々と偏向しているなーと。
 ただ勘違いされないうちに書くなら、この条例そのものには賛成ですが運用する人達が信用できないので反対、という所でしょうか?
 「傑作だから条例は関係ない」とかいう恣意的な使い方をする人が運用者側に居るから反対なんですよね。まあ、元々の条例や取り決めを見直すだけで新規で規制を作る意味が分かりませんがまあ決まったものはどうしようも有りませんし。
 それにしても可決された途端に、「反対派pgr」をする人が出てきていますがなんなんだろうね…この人達。可決されたから反対派が馬鹿みたいな言動をしていますが鏡を見てものを言えと。法案に付いての考えを述べるなら解るが意見の違う者を罵るのは正直、頭大丈夫?かと。
 可決されたから上等、否決されたから下等とは違うしね。あとは都知事、副都知事。あなた方は「小説作家」でしたよね。「小説を除く」という今回の条例について何か言う事は無いのか?
 漫画、アニメのみを規制に取ると法律としての公平性が失われかねないと訴えれば「卑しい職業」等と卑下する発言は、場合によっては訴訟起こされても文句言えないと思います。それに都知事が書いた小説はある意味で「変態だー(AA略」の内容なのですがソレについて言及すればいいのかな?
 規制は必要とは思いますが、今回は企業、グループクラスが反対派に回っていますのでどれ位の規模になるかは予測できませんね。表現の自由を侵すとも取れないが、主観による判断を要する法律って言うのはどう考えても欠陥だと思えるし、それを見直せばもう少し沈静化したろうに。
 ちなみに、これ努力目標であり、強制執行ではない。そして出版社は真っ向から都条例とやり合う姿勢を見せており、後は小売りの協力があればほぼ有名無実となります。こうなる時点で議論不足というのに気がつかない規制派はただの馬鹿だし、無理矢理表現の自由を盾に何をしても良いという反対派も同様。
 考えることを放棄すると楽なんだろうけど、後々苦しくなるって事をいい加減解ればいいのにね。もう少し傍観。

寒い日

DATE : 2010_12_15 / 21:46

 日本刀とセーラー服。色々と試したいことを試してみたわけですが、刀の書き方がいまいち理解不足でした。そこはもう少し勉強しなければ…
 さて、地元に雪が降りまして気温がマイナス3℃以下という寒さに部屋のストーブが追いついてくれません(つД`) 地味に手足の先から冷えてくるため何をするにも寒さを感じる有様です。と言うことで先日「着る毛布」を買ってきましてこれを使用して一週間ほど、びびるくらいに暖かい。
 もう体感気温がプラス10℃くらいにはなるわけで、それ着て部屋内を歩いていると「なんちゃってローマ時代の神官」気分に浸れる優れものです。そのまま足だけコタツに入れるともう最高防寒状態で連動して手の指先まで温かいというものです。問題は歩く際は裾を少しまくって歩かないと踏んづけてこけてしまいそうになると言う位でしょうか?
 気がつけば15日、クリスマスまでもうちょっとなので早速絵でも描いていきますかね。ちなみに年賀状は去年と同様デジタルにします。大人の諸事情と言うことで。

所用所用

DATE : 2010_12_12 / 21:55

 息抜きに落書きしているけど、終わりそうになかったから途中の奴をちょこっとだけ。
 折角居合練習刀が有るんだから日本刀描いてみるかとお試し中ですが、こうして描いてみて思うのは柄の部分。今回そこをクローズアップしているんですが中々面白いですね。あと色々と工夫されているなって言うのが今更ながらの感想なんですが、それだけの知識と技術が過去から凝らされてきているんだなと思うと少しばかり感慨深い物が有ります。
 時々鞘から刀身を抜いて構えてみると光る刀身に少しばかり気持ちが吸われていくような変わった感じが有ります。まあこう書いていると危ない人と思われてしまうのでそれはそれで。でも思ったより軽いので確かに居合だけではなく両手で持てばそれなりの速度で振れるんですよね。竹刀はおよそ400g〜500gなんでおよそこれの半分程度なんですよね。
 とりあえず息抜きが結構本腰入れるようになるとか結構あるよね(・ω・)?

 MHP3が届いたのが8日の夜なんですがまあもちろんやっているんですがとりあえず村クエ、集会所下位はジンオウガを倒したところまで進めました。とりあえずここまで来れば一通り主立った素材は手に入るので早速行う予定のは可愛い防具探し。
 前回のMHP2Gも途中からそっちに本腰入れて防具をほぼフルコンプしたくらいまでやりましたが今回も中々可愛いのが有りますね。とりあえずウサギ装備はカウボーイ装備は集めた。後は何が可愛いのかのぉ…
 今回はちょっと大検を封印してハンマーとヘビィボウガンで縛っているんですがハンマーって結構楽なんだよねって言う事で、他に何縛りが出来るかなーと模索中。なんだかんだでハンマーでも結構進めるので次はランス辺りでも…
 と、滅多にゲームの話題を出さない内容でした。ゲームの話題って他に何かしたことあったかなぁ……

所用所用

DATE : 2010_12_5 / 21:11

 ソニア・バンフィールドです。Pixivファンタジア4に出演させた子ですがまあ、昔も使用したりしたんですが(・ω・)騎士子です。
 これは、まだ騎士団にも入っていない頃。没落貴族のため色々有り村娘で戦争により傭兵に村が襲撃され援軍に騎士団が訪れた時の姿です。女性が扱うための件と言う事でショートプラス細身の刀身になっております。まあアーチャーなどが使用する兵装でしょうか。
 格好は13世紀近辺のフランスを意識しており、装備などもそこらから引っ張ってきています。まあ元々の設定が火砲類が登場する前で板金加工技術がある程度確立した辺りとなると13世紀が妥当かなと思って見当しました。
 後に騎士団に入るのですがソレはまだ置いておきます。ノンビリとファンタジー物の構想を練っていますが、これ……小説行きの重い話になりそうな……
 ダークな中世物になりそうな気がしてならないんだがどうだろうか?

 ほかにはコノザマの所為でMHP3が未だに入手できておりません。9月3日に予約して12月1日⇒4日⇒7日⇒10日⇒14日⇒17日と入荷予定日が順調にずれていって居るのはどういう事かと。
 確かに予定だけどその都度延ばしていくのは前々から早い段階で予約している人には失礼じゃないかなと言うとと、もう待てないので地元で予約し直しした結果、8日には到着するらしいです。
 んー、どうしてこうなるんだろうかと考えましたが、まあシステムに問題が有ると言う事くらいしか(´・ω・`)

言った途端にこれだよ

DATE : 2010_12_3 / 20:24

 という訳で、風邪ひきました(確定)。鼻の奥が重いなーって思って数日、ついに頭痛まで来て昼前に発熱したので仕事切り上げて帰宅。ひとまず安静にしていますが、MHP3があればなーと悪い考えが浮かぶ今日この頃です。
 発熱って言っても37.3℃と比較的微熱なんですが、経験上大丈夫と放置すると翌日に38℃後半まで延びると思ったので早めのケアをしています。というかぼやっと頭がするなーと思って二日で来たので予想通りですね。
 疲労と食事と環境の三拍子揃って体に負担が掛かっていたと思い、13時ぐらいに寝たら起きたのは19時頃と爆睡。あー、疲労かなと思いつつ現在は珍しくポカリ片手に息抜き中。
 さすがにゲームって言うほど集中力が上がらないので久々にSaiを使って絵を描いていました。
 茜の名誉の為に補足すると、茜はちゃんと看護できるよ。あくまでイメージですよヽ(`ω´)

 といっても寝ているだけだと頭が暇になるので、色々と今後の事を考えていたりします。まず、今月中にシナリオを書くにしても内容プロットの精査がまだ済んでいませんし、形式なんかや選択肢なんかはどうするかまでは未確定。
 というか、シナリオ書いてもどうやって公開するかどんな形式にするかも考えておりませんしね。あくまでシナリオの書き方を勉強すると言うだけでしたので。
 手帳はネタ帳ではないのでスケジュールやToDoリストに活用していますがやはり使い込むまでは利便性がまだ少し薄め。まあまだ作業の最適化が済んでいませんしね。それは半年くらい掛けてゆっくりと見直ししていきます。

時計の選択は“大人のたしなみ”の成熟度を物語る
 たまに見る時計スレなんですが、こう言うところを見ると妙に時計を実用性一点張りで見る風潮がありますが趣味のレベルですので。実用性を見るだけなら正直1万〜2万程度のクォーツ式の時計で事足りますが、これが良い、あれが良いと求めるからこそ高くなります。
 時計をつける上で何が一番重宝したかというとお偉いさんとの面会の時に腕時計で話題が作れると言う事でしょうか。結構これは重要な点だと思いますが。
 そもそも、なんで国内ならオリエントスターが無いんだろうか。国外ならハミルトンなどの有名所や、モバードのデザイン系、お手頃な物ならサルバトーレ・マーラなんかが乗っていない。<br>  そう言う点でスレを見ると、結局有名所の聞こえが良いところのみしか腕時計を見ていない辺りがなんとも言えない気分に。まあ、ロレックスやオメガなどのブランド名のみで選んでいる人達とは一生わかり合えないだろうけど。
 機械式はクォーツ式に比べ精度も利便性も落ちますが、耳を寄せた時に聞こえる音が凄い好きです。
 お金掛かる趣味だけどそんなにコレクトする気は無いですが、いい大人になった人がプライベ―トじゃなくてビジネスで時間確認に携帯のみっていうのは正直見ていて首は捻るかな。

さぁ、始めよう

DATE : 2010_12_1 / 21:25

 残り一ヶ月となりました今年。ちょっと色々とここ最近有るので何を話して良いのかダメなのかを整理しています。
 さて、2010年も残すところ今日含めても31日となり、今年の抱負を思い出していたところです。そう言えば9月以前は復活させていないため、情報が無いんだった(・ω・)
 とりあえず完遂率5割程度ですがもう少しで結果が出ることを含めれば概ね予想通りでしょうかね。とにもかくにも忙しくなりそうな12月です。あと一ヶ月なので何か出来ないかなと考えております。前の予定では50Kbの「シナリオ」を予定していますし他に描きたい絵も溜まってきたのでそろそろ。
 少し活動に縛られず自由に活動するという矛盾状態ですが、ようは何かに強要されるのではなく好きに活動しようかと。〆切に縛られない活動とでも言えばいいか。描きたいものが有るうちは動こうと思います。

 ひとまずツイッターで呟いていましたが鎌倉までいとこの結婚式に参加してきました。いやー、びびったよ、鶴岡八幡宮かよ!
 衆人観衆の前で行われる結婚式に参加してきました(・ω・)ノシ いや、なかなか良い経験できたけどね。神道は初めてですね、何時も和洋折衷みたいな結婚式ばっかだったので。巫女も見れたし。
 披露宴は鎌倉の江ノ島が見れるホテルより。写真は丁度海沿いの部屋からぱちりと。右側に見えるのが富士山、左側の灯台がある縞が江ノ島です。良い天気に恵まれほんわか気分で帰ってきました。
 まあ、東京でのらちきさんと会ったり、地元が雪降っていたりとありましたが、やはりなかなか良い経験ですので。鶴岡はまた必ず行ってやるぞと。行きたい人は一緒に行こう、鎌倉で握手だ(´ヮ`)b
 と言うことで写真ですが、一部の方には毎度おなじみで配るかの。
 さ、シナリオプロットと構想考えます( ゚д゚ ) ノシ

> 11/29 20:55 知っていると思うけどw → http://www.cross-clover.cc/

 こちらの存在は知っていたんですが、導入も考えた末に、この形に(´ヮ`)
 あくまでツイッターはサイトの補助的扱いなので日記の隙間的状態をするならこれでも良いのかなと。まあ、気が変わることもありますが( ゚д゚ )


⇒戻る
Copyright © 2010 akanezora.sakura.ne.jp