sorairokisetsu


Log -日記-

色々始まった

DATE : 2011_1_30 / 20:56

 さて、PixivにてPixiv FantasiaXが始まったので早速参戦準備中。前回は騎士子ソニアでした。あちらは14〜15世紀のプレートメイルを元にした物でしたが、今回は何となく中央アジア付近の国があったので今回はそこにでも参戦しようかしらと。
 やはり支援する国を一つに絞って進めたくなりますので、今回はそこのみかな。まあ、企画絵、合同絵などには参加する場合にはその限りではないと言う事で。
 それにしても、お馬さんが意外と難しくて泣きそうです。


 あと、こんなん始めました。
 ビジネス著作権の上級を6月にでも受けてみようかなーって思って。折角東京行くわけですから資格の一つや二つ取りたくなったって事と、将来を見据えてなんですがね。
 元々同人をやってブラックとグレーの境界線にいるとそこらが意外と気になっていたのでまあ、実際に役立つかは別として良い意味で勉強になるなと。
 とりあえずこれから引っ越しの準備などの合間に読んでいければいいかな。日30分〜1時間程度ですが読み進めていますが、元々法律関係は意外と好きなんで呼んでいて退屈しない。
 正答率7割以上で合格率は5割程度と資格の中では簡単な部類になりますね。それがもし取れたならその先の上位資格である、知的財産管理技能検定2級あたりでも狙って行きたいですが。
 まあ、趣味半分実益半分程度ですがね(・ω・)

申し込み完了

DATE : 2011_1_29 / 21:05

 トップ画像を変更したとおり、夏コミへ申し込みましたので告知とします。画像クリックで参加予定のページへと飛びます。
 前回の日記で書いたとおりですが、現在会社を辞めるに辺り残っている仕事を処理している最中でして、引っ越しやその他諸々の準備で時間が取られております。
 恐らく8月までがピークで後は徐々に縮小していくだろう今年の見通しですが、まだ未確定な情報も有りますのでそこはまあ、もう少し様子見をしたいと思います。
 今回は、彩音がメインになるので、サークルカットでは彩音オンリーとなりました。今までやりたかったけどやらなかった構図だけにまあ楽しく書かせて貰いました。
 問題はモアレがでるかどうかですが、そこは印刷してみないことには何とも言えない状況ですので、まあこのままで行こうかなと。
 とりあえず2月1日までは出社してその後は有給休暇を消化して準備などに取りかかる予定です。
 さぁ、忙しくなるぞ。

と言うことで。

DATE : 2011_1_23 / 20:09

 ツイッターでも色々と呟いていましたが、東京に1泊2日で用事消化に行って来ました。と言うことで、いい加減一週間近く延ばしましたが、情報出揃って後には引けなくなったので。

 2月15日付けで現職場を退職することに決定しております。それに伴い青森から東京へ上京する形になりました。

 と言うことです。正直、大分前から構想があったんですが色々と絡みがあって動けなかったのですが、ある一点で会社と完全に対立してしまいまして、じゃあ責任とってやめてやるわい、となりました。
 中々長めの職場だったと思いますが、まあ正直学ぶことも無くなり俗に言う「無理をさせ、無理をするなと、無理を言う」状態になって3年近く、まあ歯を食いしばった方なのかなと。それにそろそろ身体が本格的に危ない状態になっていたので、良い機会なのかなと。
 キツイ上に給料安いと言う事も有る上で、有給を毎年捨てまくっていたことも背中を押しまして。色々と前途多難な事がこれからも有ると思いますが、常に学ぶ姿勢を忘れないように色々と経験して吸収したいなと。
 とりあえず、それ絡みで東京に行って来ました、と言うお話です。

 色々と状況が変わりますが、基本活動している現状はそのまま継続なので。
 今年の抱負マニフェストに記載されている、その他項目のAが上記の事となりますので、2月15日からが今年のスタートとなります。ソレまでに下準備やその他諸々の事を処理しなくては。
 現状、5月コミティア、8月コミケ、11月コミティアは参加方針なのですが、6月の文学フリマも視野に入れています。折角のロケが近くなったんだから有効活用しないとって事で。こちらは現ほぼ相方の鈴響さんと相談しつつですが。
 5月、6月、8月、11月で各自新刊発刊構想を打ち立てています。ただ、5月6月は正直しんどいしそもそもネタが有るけど書ききれるかが中々自信がない。でも今後はこれくらい負荷を増やしていく必要性が有るんですよね。
 ちなみに、負荷とは、無謀と言う事ではなく、無茶な内容と言う事で、無茶無理無謀の3段階の一番下です。ちなみに、過去にはR&Bを5月コミティアで、ReSin-ensと百合はじめを8月コミケで敢行するというペースだったので、無理ではないはずです。
 あの期間でおよそ500Kb書いていたのだから、今回の目標ペースである250Kb/2ヶ月も無理ではないだろうなと。とりあえずスケジュールを現在組んでいます。
 問題は、単純な執筆期間だと思うんだ……

天手古舞いなう

DATE : 2011_1_20 / 21:13

 最近、状況が忙しく立ち回っているため、状況の説明は土日を越した辺りでも。
 そこら辺の状況が落ち着くのが恐らく今週の土日なのかも知れないと言うだけで、確定じゃないのが怖いところですが。まあ、ある程度までは決まっているのですが全て決まってからでないと色々とめんどくさいので。
 それにしても絵も文も書いていないな(・ω・)もうちょっと上手く時間を使えれば良いんだけど。

 太平洋戦争で日本がアメリカに敗れた原因が判明
 えー、なにからつっこめば良いのかな?

 太平洋戦争で日本は、アメリカを始めとする連合国と、長き期間を戦い敗北しました。皆さんは日本がアメリカに敗北した原因の一つは何だと思われるでしょうか。一般的には日本の十倍はあった国力の差や、圧倒的な工業力の差が原因だともいわれていますが、その原因の一つが小銃の性能の差にあったといえるでしょう。

 まず、工業力が優れているから自動小銃が使えていたと思うのですが。そもそも小銃程度だけで戦争が決するなら、つまり武器だけの性能だけで決まるというなら、古来より旧式の装備でも勝利を収めていった戦争は数多くあります。一因としては確かに有るかも知れませんが、うーん、なにからつっこめば良いのか多すぎて迷う。
 よく私が話をするのですが、戦闘要員にたいして補助、つまり非戦闘要員の比率は、1:3か1:4です。つまり戦闘する人の数倍が補助要員に必要です。戦うのに必要な、糧秣、弾薬、医薬とざっと上げてこの三つを例えば作る人、運ぶ人、準備する人、手配をする人など数えていけばうなぎ登りです。
 敗北要因は工業力とシステムの合理性、なにより物量。この三つでしょう。あ、でも物量は工業力に含まれるか。
 日本は元々広大な中国を中心に置いていたので長く安定性があり命中力がある三八式を重宝していましたし、俗に言われる「万歳突撃」の際に着剣した場合はまさに手槍(2m50cm程度)の長さに匹敵しました。純粋に小銃のスペックを比較するなら確かにガーランドは優れていますが、目的によっては逆転もあり得ます。
 ま、長くなるので、ここらで締めるとするならば、戦争の勝ち負けなんてまさに広義。韓国は勝ったと言いますが、どこにだよとつっこまれます。日本は負けたと言えば、アメリカにと言えます。ではドイツはどこに負けたのか。ソ連、アメリカ、イギリス、フランス?
 これで負けたと言えばそうなるが、答えではない。
 補足するなら日本は白兵突撃が多いと言いますが、あれ、弾薬、食料、医薬が尽きてもうダメだから一矢報いるという意味なのに、行け行けで突撃したという人が多いのは結局日本の教科書でそう言っていたから、なんだろうねー
 特攻も合理的非合理的じゃなく精神論から来る物に近いから、結局、今振り返れば…なんだよね。そもそもアメリカがチートなだけで、日本って決して弱くなかったんだけどね……歴史系の本を読めば読むほどにそう思う。

呼称:リクルートスーツ>>>>越えられない壁>>>>>フレッシュマンスーツ

DATE : 2011_1_16 / 21:10


 Pixivにてアンケートを使用してみたところ、パンツスーツ<スカートスーツという結果が出たため描いたんですが、まあ去年の9月に描いた奴の応用です。モデルは、ReSin-ensの遼風彩音ですが、年齢設定は高校ではなく大学以上としています。
 ちょこっとだけ身体的に成長している辺りがまあ、本編では成長途中と言う事を物語っていると言いますか…まあ妄想です。ちなみに、左側はセンターベント、右はノーベントとなっております。個人的には女性はノーベント、男性はサイドベントのイメージがあります。
 本当は少し解説でも書いてみようかと思ったけど、気力と時間が許してくれないためまあいずれにでも(描かないフラグヽ(`ω´)ノ
 それと前回描いた時にとあるエrい人に、「スカートスーツはなんで黒ストじゃ無いんだよ! jkだろ、黒ストは!」と凄い勢いで講義を受けましたので今回はその影響下でございます。
 初めての試みですが、黒ストはよーく見てみると、なるほどなって思える色合いになるのでこれも同じように時期見て描いてみたいですね。
 あー、それと去年の暮れ三が日は彩音お色気タイムとして色々と描いたのですが、まあそれも時間的余裕が無かったため今年も少しの間行う予定です。なんか、茜も一通り脱がし終えたし今度は彩音でも…と思って。
 というか、今年は色々と都合により彩音を描く機会が増えそうなので今のうちから筆慣らししておくかと思っております。

 先日、今日には報告できると描いたのですが、明日か明後日に延期します。ちょちっと情報で揃わなかったためなんですが。
 一部の方には話していますしまあ今更感がある気がしますし、やっとかいと突っ込みも来そうですが。
 とりあえず情報公開は先延ばしの方向で(・ω・)

行くか行かないか、伸るか反るか

DATE : 2011_1_14 / 21:27

 定時帰りにて所用を済ませております。明後日には今現在の情報をここに公開しようかと思っていますのでそれまでお待ち下さい。
 ざて、おそらく来週の22日辺りに東京に行きそうです。まあその際にはお手伝いを頼んでいる方、よろしくお願いいたします(´ω`)ノ
 色々と片付ける毎日ですが、寒さが未だに身に染みるせいかコタツから出られないという状態が続きます。っていうか、最高気温マイナス4℃って何ソレ状態でして。
 空気中の水分も凍ってしまうため、車の窓にうっすらと霜というか氷が張っている状態でした。
 寒さになれてくると次に厳しくなるのが手足の乾燥。慣れてくるだけあって、寒さに鈍感になるとうっかりとひび割れが……まあ唇が一番酷いんですがね(つД`)
 ストーぶつけて1時間経っても未だに15℃。着る毛布が無ければ即死だったよ、状態です。

 ちょこっと、補足。
 現在設定を練っているファンタジー物ですが、魔法は一切出ませんのであしからず。ただファンタジーと言うからにはそれなりの理由が有るのですが、まあ俗に言うデミヒューマンは出るかも。後はドラゴンのような幻獣でしょうか。
 これらに関しては少しばかりのギミックというか仕掛けを仕込むため色々とつじつま合わせが大変でして。現在設定集だけで20Kb近く書いているんですがそれでもまだ終わらないというのが。
 ちなみに、これはサイト上にて公開する作品でしてオフラインは別途違う方向性で行いますのであしからず。まあ、のんびりとね(・ω・)
 夏というより、5月コミティアに向けて新刊執筆のためのネタ作りも開始しました。まあ頭が空いている時間もそれなりに有るのでマルチタスクを実行中。

さぁ、始まり始まり

DATE : 2011_1_10 / 21:27

 昨日の日本vsヨルダンを観戦後、のらちきさんから遊びのお誘いに乗って25時からお出かけしてきまして(>ω<)
 行ってみたら随分と懐かしい顔ぶれで、数年ぶりの再会となりました。まあどいつもこいつもお変わりないようで何よりです。というか、ある意味ではパワーアップしているけどね(・ω・)
 そのまま3時からカラオケに行って来たわけですが、基本4人で行って私以外はアニメを良く見る方々なので、まあ歌う系列が大分違うのには良い刺激になりましたね。いつも行く面子とは違うため。いつもの面子はほぼネタに流れ、今回の面子は何故か女性ボーカル割合が高い癖に元キー縛りに近い状況とかって。
 終わったのが6時前で、解散したのが7時半。いやー朝日を見ながら帰ってくる割合が、12月30日行こうからもう4回目なんですがこれいかに?
 それにしても徹夜しても連日起きられなくなってきたのには時間の流れを肌身に感じますね。
 ちなみに、今回いーなーと思った曲は、かんなぎの「motto☆派手にね!」と、WORKING!!の「SOMEONE ELS」でしたね。それにしても凄いタイミングがずれてはまるモンだから基本、知人間の中ではアニメだけは数年単位で情報が送れていきますゆえ。
 ここ数年で見たのは、マクロスFとストパン1と2、スクデットにまあ攻殻機動隊…くらいでしょうか?
 まあなんにせよ、お久しぶり―とのそんなお話。それにしてもなんかカラオケって日付変更してから行く物になってない?

 と言う事で今日は一日引きこもっておりました。寝たり、一狩り行ったりで本格的に活動したのは3時頃からでしたが。
 とりあえず、情報整理すると、夏コミの申し込みセット届いたり、使用にて書類整理したり、部屋掃除したり、ファンタジー物の世界観練ったりしていました。
 夏コミの申し込みセットに関しては、1月中にでも申し込めばいいかなと思っています。丁度下旬辺りから書類に集中するはずでしょうし。
 あと、1月22〜23日か29〜30日のどちらから東京に行く用事がありますのでその際に一つお手伝いをお願いしている人もいますし、今月は忙しくなりそうだ(>w<)
 丁度その頃にでも、一つ大きな転換期になりそうですし、ソレまでは色々と忙しくなりそうです。今年のイベント参加予定は、5月コミティアと8月夏コミ、11月コミティア、上手く行けば12月冬コミの4回。そのうちサークル参加は3回を予定していますが。
 情報が良い具合に錯綜しておりますのでこういう時のための手帳な訳で凄い便利ですね。やっぱToDoリスト作るってのは便利ねー

 
 知っている人も居るとは思うけど、こんなの見つけたから報告しますです(`・ω・´)ノ
 「Microsoft ICE」というソフトでまあパノラマ写真を作ることが出来る代物です。詳細はこっちをどうぞ。
 このソフトを使って作成したのがこの写真な訳ですがまあ、遊び程度にはなかなか使える物ですので、何となくパノラマ作りたい時には便利ですよ。
 構想的に、パノラマも有りだけど、魚眼も可能なんじゃないかなって何となく思っていますが、どうだろうね?

条件とは

DATE : 2011_1_6 / 20:40

 1)日記を書くための時間がある。
 2)書くネタがある。
 この二つが有れば書く。無ければ明日×n回となるわけです。さて、今回は冬コミも過ぎたので印刷所スレが目立つのでご紹介。
同人の印刷所スタッフって絶対エロ同人を余分に製本してコレクションしてるよね
 スレタイはあれだけど、中身は意外と面白かったです。何より動画。これ見ると印刷所の機械のすごさが解ります。特に自宅製本組の自分としてはなるほどなーと思える反面、なかなか怖い作業内容も有ってこれで給料安めなんだから今の同人界が成り立つわなと。
 ちなみにReSin-ens製本はあれは慣れないと1冊当たり印刷から含めば1時間くらい掛かります。その代わり驚きのコストダウンをする事が出来るのでまあ、そうでもしないとね、あの値段は維持できないです。知ってるかい…ReSin-ens第3巻までは黒字なんだぜ売れるとな。まあ、4巻で全てチャラにしちゃいますがね。
 >96 すごい言いたい事は解るから困る。事実、赤系が弱い自分でもRGBとCMYKの差くらいは解る。そもそも2400dpiとかは確かに気が狂っているのかと思えるサイズだな…ざっくり計算したもの⇒(A4の紙を2400dpiで呼んだ場合。19843px x 28063px)

ストレス溜めまくりな看護婦さんは とにかくエッチしたくてタマランらしい
 こちらもスレタイはあれなんですが、>1にある言葉を読んで思うのは、いや看護師(看護婦は現在ジェンダーに引っ掛かる可能性が高い)も人間ですしストレスが溜まるのもごもっともかと。
 防災関係、汚物系を筆頭に、長距離トラックの運転手や介護士、看護師は給料が良いと思われがちなものも含んでも十分にブラックな職業かと。給料安い=ブラックじゃないよって言いたいのだが。
 正直自分には無理な職業の方々であり、それでもやる方がいるから成り立っているのが今の日本です。それにしかなれない負け組という発想自体が馬鹿だなと思えるのは自分だけなんだろうかね?
 amazonの荷物が届くのは誰のおかげなのか、夜中具合が悪くなって緊急で駆け込んだ病院に居るのは誰なのか、火事や事故に遭っても直ぐに助けが来る現状は誰が見守っているのか、水道水が飲めるのは誰のおかげなのか。
 身近な事を良く見ると今のインフラを維持するためにどれだけの人が仕事に従事しているのかが解れば少しは有り難みが解るんじゃないでしょうか?
 軽く試算をすると、1人の生活を守るために必要な従事者は0.6人程度。詰まり3人に2人は現状を維持するために働いていることになりますがどうでしょうかね。この試算はあくまで私の主観と知識から求めた物だけど。
 職業に貴賎は無し。
 需要があるからその仕事は生まれてくるって言うのは社会人なら誰でも知っていることだと思うのですが?

さぁ、今年も頑張ろう?

DATE : 2011_1_4 / 20:40

 お腹が痛いのは何で(;ω;)?
 確かに正月中は平日に比べ明らかに暴飲暴食だと思えます。豆腐、納豆と野菜が主食⇒肉、ビール、お菓子とダメ人間に変更。
 それにしてもこの痛みは明らかにかの胃潰瘍に近い物が有るかと思うんですが、まだそんなにストレスは溜まっていないはずなんですがね……まあ2日の午後辺りから顕著になっていたけどあんまり響くようならまた病院か?
 心配する点は、食事などをすれば痛くなるのは解るが、時折来る胃を押さえ込んでうずくまる程度に傷む時はどうすればいいのかな……今日は数えただけで六回有るから怖いお。
 とりあえず、胃が落ち着くまでほぼ絶食状態になっております。今日は、朝から、お茶、お茶とコーヒー、飴とお茶という組み合わせで過ごしていますがそれでも痛むんだなーと人の繊細さが身に染みる身に染みる。
 ちなみに買ってきた飴が久々に失敗した感が溢れてきておりあんまり進まないんですが、ミルクミントはダメか……普通に美味しくないよ―ヽ(`Д´)ノ
 今年は体調不良の数でも数えてみようかしら?

 冬コミに参加された方々お疲れ様ですと遅くなりながらもご挨拶。
 今年の冬コミはどれが人気ジャンルになったかを一応確認するべくトラやメロンを覗くと、まあ「俺妹」や「エヴァ」、「AB」に「東方」が大勢をしめました。さて、その中にもちろん入っている「パンティ&ストッキングWithガーターベルト」に付いて。
 なんてことは無い普通の紹介なんでしょうが、それにしても、「見せてくれる! パンティー本!」という紹介文……そこだけ読むと「Oh...Japan」なんですが…

    ∧,,∧  ∧,,∧      審議中
 ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
| U (  ´・) (・`  ) と ノ
 u-u (l    ) (   ノu-u
     `u-u'. `u-u'


         ∧,,∧ ∩     可決
        (`・ω・´)ツ
        (つ  /
     lヽlヽ/   )
     (;;: ( / ̄∪,n__n     lヽ,,lヽ
 , ― 、と  # ⌒つ,,,∧ ノ    (;;::)ω・)
<<:;;:) )  c(;;:)ω・`ノ|,,ノ|  / つと
 U( (U_つ ⊂⌒  (´・ω(;;;) ゝ._JJ
            し'  `J

 ちょっくら記事数は2個から3個に増やしてみます。拍手にて過去ログ更新ペースが速い場合はどうなんだみたいな突っ込みがありました。
 まあ、ここらは確かにある程度の感覚になるので。でも、3個の方が良いなら確かにそうした方が良いかもしれないなー

さぁ、今年も頑張ろう

DATE : 2011_1_3 / 18:58


 ウサギさんジャンプってイメージです。終了。
 と言うわけにはいかず、今年は卯年と言う事で茜にジャンプさせました。本当は虎に襲われているウサギの服装でもと思ったのですが、まあ、あちらはそのままお楽しみなうと勝手に解釈して放置。
 この時期が一番絵を描く割合が多いんですよね。11月3日から始まって、クリスマス、年賀状、バレンタインデー、茜の誕生日、ホワイトデーと。まあ毎年やっていないのも有るけどね。今年はもう少し増やしてペースを等配分出来るようにしたいなー。
 ちなみにスカートのチェックですが、タータンもどきですので、違うという突っ込みは無しで。あえて言うとブリティッシュ系の色合いを強くしたチェックもどきのスカートでしょうか? 描いている本人も特に解っておりませんのであしからずヽ(`・ω・´)ノ
 ひとまずこれにて年賀状作業が終わりました。

 さてこれからの軽い予定でも。
 まずは夏コミの準備として申込書の購入からで、これは注文済み。次に今年一年のスケジュール予定通りの日程をこなしていくわけですが、5月コミティアが今年のスタートになります。去年は海外出張の関係で参加出来なかったけど。
 5月、8月、11月の3回と出来るなら冬コミを目標に入れたいなと思っております。そこらはもう少し近付いてからじゃなければ行けませんが。そして、イベントの数に合わせて新刊発行が今年の目標でもありますので、今のうちに少しでも書きためたいところ。
 5月はネタがあるんですが、8月は現在、どうしようか迷っております。百合の第二巻でも良いし、前に話に出して止まっている巫女のスヽメの続刊でも良いし。完全新刊は5月、それ以外は続刊を目処にしているんですがね。
 それにしても、この三が日、ほとんど絵を描いていたせいか、同人収め、同人はじめが感覚的に曖昧なままですね……何時はしっかり区切るんですが、やっぱ年賀状前の一枚で遊んだのが原因か(・ω・)<まあ、いつものことだしね。
 あ、あとこのスレを紹介しておきますね。海外で着物か……ていうか、外人の反応が率直で好感が持てる(´ヮ`)

身体お休みなう

DATE : 2011_1_2 / 21:12

 腰の痛みがなんなのかが分からないまま湿布の助けになっている詩唄いです。年越し前の無理が今来たのかと思いましたが、忘年会時で少し痛みがあったから恐らく関係ないかと勝手に想像。
 さて、年賀状の方ですがようやく線画が終わりました。と言いますか、昨日今日に関してはかなり寝ている時間が増えており自分でも驚く有様です。そこはやはり無理した分が帰ってきている物だと思いますが。日平均10時間越している辺りがまさにね。
 あんまり凝った作りじゃないのですがいつもより線画を綺麗にしてみようかなと思ってちょこっと丁寧に描いています。普段は4px程度のブラシでガシガシと描いているんですが、今回は最大でも3pxで、主なのが1pxで描いています。結構線を重ねるのが難しいのね、これ。
 さっきも述べたように、腰が痛いんで余り長いこと椅子に座っていられず、1時間程度で休憩15分を繰り返さないと行けない始末。まあアンメルツと湿布の効果には助けられていますが。今は大分落ち着いてきたのですが常時じわじわと痛むので、絵を描く→悶絶の繰り返しです。
 体には皆さんも気をつけるようにヽ(`Д´)ノ

 今日、初売りにも行って来たんですが欲しい物があったにもかかわらず、レジ待ちによる長蛇の列を見て帰ってきました。だって、明らかに100人以上居るし……
 私は無線LANのUSB接続の奴が欲しいだけなんですがね。やっぱり普通に通販で買おうかしら…お奨めの奴も見つけたことですしね……
 あー、あと欲しい物系では、蒼瀧さんが持ってきていたタブレットモバイルがいいなーって思っています。これについては7月頃にでも買おうかなと思っていますが、それに伴いLet'sNoteの古い奴、つまり夏樹が用済みになるんですよね。
 誰か欲しい人に安く譲りたいですが、どうです? >各位
 アニメ見る、インターネットやる、執筆やる、添い寝させる、どれをとっても問題なく使えるレベルですよ(´ヮ`)
 今欲しいと思っている物は、さっきの無線LANやタブレットモバイルの他には、ポメラもあります、あー他にもATOKも更新したいしな。今年は電子的に一気に更新していきたいんですがね。
 そこらはまあもう少し間を置いてからにしますかね。
 さて、色塗り開始します(`・ω・´)ゝ

今年も1年よろしくお願いいたします。

DATE : 2011_1_1 / 21:34

 まだWeb年賀状を描いておりませんが明日明後日にでも公開する方向で仕上げております。2011年になり、去る2010年を振り返って今年はどうすればいいのかを考え、行動する。そのためにはしっかりとした目標を立てることが大事です。
 去年は、一つの大きな転換点となり、そして発起点ともなりました。それを今年は実現に向けて一歩一歩前に進むため、まずは踏み出すことをやろうと考えております。具体的な事はまだ報告できませんが、次第に詳細を明らかにしていこうと思います。
 では、まずは一年の設計図とも言える、抱負マニフェストです。

■同人関係
 A.イベント参加経験の向上及び新刊の発刊を同イベント数とする。
 B.小説から新媒体での表現への挑戦。
 C.マンネリ状態の打破。
■絵に関して
 A.アオリ、俯瞰などの構成力の向上。
 B.背景や小物などの技術的な向上。
 C.習作数の増加。30以上とする(2010年21個と認定)
■文に関して
 A.文章構成力の向上。プロット構成力の向上。
 B.シナリオの書き方を習作として50Kb以上を2つ以上の完成。
 C.執筆速度の向上。執筆総量300Kb以上。(同人誌、シナリオ含む)
■その他
 A.現状の変化。確定目標のため、これを全活動のトリガーとする。
 B.ゲーム作成を目当てとする関連内容の勉強。
 C.情報処理能力の向上。

 以上が今年の目標としました。去年はそれなりに曖昧な内容となっており、多少甘めの内容とも取られたかと思いますので、今年は数値目標を設定しました。解りやすくは絵と文の二項目がその例でしょうか?
 去年の文章力は、ReSin-ensが加筆修正込みで100Kb、足跡のカケラで110Kb、Pixiv投稿小説で20Kbとして合計230Kbとなったところから300Kb以上としました。70Kbの向上となりますが、これについては多少甘めになっております。
 去年は1月〜4月一杯までの4ヶ月ほどを海外で過ごし思った活動が出来ていないことから実働8ヶ月と計算しおよそ1/3の余剰分が有るはずだと言う事から算出。ちなみに過去最高は2008年の年560Kbと言うのが有ります。
 ただし、シナリオを最低でも100Kbの執筆があるのでそれがもっとも厳しいのではないかなと思い、それらを複合してこうなりました。絵に関しては1.5倍と言うことで成長率と現状から見れば可能範囲です。
 今回もっとも重い課題としては、マンネリの打破と、その他項目のBでしょうか。
 マンネリの打破とは、イベント参加から作品発表全般に言える自分の現状を打破したいと。何が問題かというと、作品を作る→発表(発刊)するためのイベント参加と言う流れ、まあ逆もありますが、現状はこうです。
 そして発表してその後は次回に向けての流れになるのですが、コレらを少しは変化させないと作家寿命の低下を招く気がします。文章、絵にも言えるのですが、要は出来ない事を無意識に無視しているはずなんです。
 それを変化させないと今後何を作っても発表しても変わらない気がしてきています。要は限界が少し見えてきています。それらをどうすれば打破できるのかの問題的がこの項目です。これについてはほぼ相方であり先輩に当たる鈴響さんと相談しつつ進めていきたいと思っています。
 ゲーム制作に関する項目は要は過去にあったノウハウは全て失われていますので、今はそれらの復活と変化、あとは取り込みから。次に新機軸への挑戦となります。
 これについては過去にも上げたとおり2年という期間でプロジェクトを切っておりますので、今年は基礎部分の構築となります。
 さて、ずらずらと描きました今年。他にもその他項目Aとかも詳細は書いておりません。これについては追ってサイト上で報告いたします。
 人は変化をする時に、戸惑いを受けます。それは恐怖であったり楽しさであったり不安でもあります。でも変わることを恐れ変わらないことはもっと怖いのだと思います。
 そのため、今年のテーマが、「回帰から革新」であります。
 このテーマを聞いてにやりとする人は恐らく、1人か2人しかいないはずなので軽く説明すると、これは私が現サークル「萌屋」が旧サークル「希望風」から独立した際のテーマです。随分此処までくるのに、時間が掛かりました。
 まあここら辺りの下りは割愛させていただきますが、ようやく自分がしたいことを進めるべき段階に入ったのかなと思います。その点ではReSin-ensの完結はとても大きな意味合いを持ち影響をもたらしております。
 抱負マニフェストと上に書いているのは意味がありますので、そこらをくみ取っていただければなと思います。

明鏡国語辞典 (C) Taishukan, 2002-2007より
・抱負 【名】ほうふ 心の中にいだいている決意や計画。
・マニフェスト 【名】 宣言(書)。公約。

 ざくざくと書いた内容ですが、今年残り本日除いて364日。
 5W1H、つまり「Who What When Where Why How」誰が、何を、いつ、どこで、どうして、どのようにするのかをしっかりと決め活動したいですね。
 基本だと言われるかも知れないけど意外と難しく、守れている人もなかなか少ないと思います。もちろん自分も守ろうとして守れていないので人の事は言えないのですが。
 同人は活動に私の場合お金が微々たる物でも動きます。それは私の作品をお金を出してまで買っていく人へ全力を示さなければ失礼に当たるためと周りには言葉にしています。
 たがが400円の作品でも、事実かかった費用は恐らくその100倍はくだらないでしょうが、それでも手を抜かず、馬鹿かと思われてもそれを続けるのは意義が有るためです。
 そしてそれらは計画され運用、つまり活動することがある意味で大事なんだろうと思います。小難しく書くと面倒くさいと思われますが、纏めてみるとこうした方が意外と伝わりやすいためです。
 要はだな。
 イベントやWebに向けて公開する作品を全力でガムシャラに取り組みたいと言う事です。だって私は壁際や偽壁、誕席配置の人に比べ明らかに能力が劣っていると思います。それを補うのが以上の文章なので。
 さぁ、今年も一年、計画をしっかりとこなし、それ以上のつまり+αを生み出せるよう頑張りたいと思います。
 以上で今年の抱負マニフェストとします。
 長文呼んだ方 (`・ω・´)<おつです。


⇒戻る
Copyright © 2011 akanezora.sakura.ne.jp