sorairokisetsu


Log -日記-

色々動き出した

DATE : 2011_2_28 / 21:20


 ちょっと前に描いた騎馬褐色肌娘ですが、第二章終了間際の光景です。単騎駆け&矢が残り少ないという点を持って第二章の結果次第では……って考えて居たんですが、なんか勝利してしまったので軽傷で済ませました。
 第三章からは違う子でも出すかなって思っていたんですが、まあある意味ではこちらの意図を裏切られた感じが有りまして、まあ中々楽しいなって。
 馬上弓って結構難しいんですが、そこはまあね。
 ネタ漫画も考えて居たんですが部屋の整理と準備で手つかずのままでして、明日からは第三章とのことなのでお流れになりそうです。時間見て、PFXアフターにでも参加してみようかしらね。

 てな訳で、明日はちょこっとばたつきそうです。一部の人はソレでおわかり頂きたい。
 当初の予定と少し変わりましたが、良い結果になればなーって思います。ソレにしても今日は寒いです。おかげで指先が冷えまくってしまい打つ手も震える有様。ちくせう。
 一昨日までの暖かさは一体何だったんだろうか…と思う程で、一時期みぞれに変わりましたからね。
 カーテン買おうかしら…(未だ買ってなかったんかいっていう突っ込みはもう群馬で貰いました

一段落かな

DATE : 2011_2_24 / 20:54


 戦争物には無くてはいけない非戦闘員と言う事で、PF5のモブ看護兵です。事実メディックは名の通り天使扱いされますが、何処まで行っても基本狙われてしまう存在。
 と言うことで結構儚い存在看護兵です。ちなみにこれは前回にアップした女傑さんと同族で過去に奴隷扱いされており国が統一された後に兵役として呼集されたという設定です。
 簡単に肩に担いでいるけど、成人男性+鎧は90Kgほど有るんですがそれ位なら問題ないっていう亜人種設定を込めています。怪力だけど戦闘苦手だよっていうギャップ付き(´ヮ`)
 明後日でとりあえず第二章が終わってしまうみたいなんでその前にもう一枚、今後の脳内個人ストーリーの展開を見せる一枚をアップしたいと思います。

 部屋の方も大分落ちつき、寝床は確保。ちまちま収納関係を揃え始めましたが足りないのは服を入れるチェストと本を置く物、PCデスク辺りですかね。
 ここらはある程度こだわりがあるので探している最中ですが、PCデスクで高さ500mm程度、奥行き400mm、幅は900mm程度っていうのが無いかしらねぇ…
 もしくはポールに設置するタイプのディスプレイアームが欲しい…まあ、もう少し探してみますかね。このままじゃあ部屋が狭いからヽ(`Д´)ノ

 

(゚Д゚ ≡ ゚д゚) ←こんな状態

DATE : 2011_2_21 / 19:09

 メインPC「茜」をようやく復活させ、一息つきました。ほかにも自転車買ったり不便に思う点を片っ端から修正する形で進めております。
 まだ明日明後日と買い出し行って準備してでほとんど家に居ない状況になるわけですが少しでもPF5位は参加したいんですよねぇ(・ω・)
 と言うことでもう少し忙しくなりますが、それが楽しくもありなんとやら。
 あと東京思って寄り寒く感じますね。前は電車移動のみでしたが今は歩き&自転車な訳ですから、確かに前までは解らなかった結果となりますよね。
 良い勉強になりっぱなしだな(・ω・)

Happy Birthday!

DATE : 2011_2_18 / 20:08


 茜の誕生日って事でとりあえず誕生日絵を一気に仕上げてました、落書きだけどね。
 ウェディングドレスって描いていると楽しいんだけど、めちゃめちゃ時間がかかるってのが泣けてくるんですよね。この絵でも1時間くらいかかっているもんだからもうちょっと早くできればなって思いますが。
 あと、茜って意外と大口を開けて笑う事って中々無いんですが、まあそこらはこの格好から少しは理解して貰えれば満面の笑みにはなるよねって事で。誕生日なのに結婚式の格好って言うのは、まあこじつけを言うなら有る意味で二回目の誕生日って事になるのでその意味合いがあります。こじつけなんだけどね。


 てなことで、毎年恒例のピザです。Sサイズ3枚で2300円だったのでついつい買ったんですがお腹いっぱいで(・ω・)
 あと今日、強風のなか歩き回ったため少しばかり眠気が来たりでぼんやり状態でした。明日は家具来たり引越祝いをしたりで忙しそうです。
 とりあえず左側には欲しかったショボーンとシャキーンがおりまして今日から寝るときのお供になることが決定しております。いやー抱き心地が良いし、可愛いので少しは気持ちが安らぐのかのぅ。

一息だ

DATE : 2011_2_17 / 20:04

 明日は茜の誕生日ですね。その前にガスコンロを買わないとね(・ω・)
 とりあえずライフライン及びインターネット環境の構築、IKEA船橋でロフトベッドの発注までは済ませました。IKEAまじ面白いよー。今日は2時間半近くいて中を吟味していましたし。
 明日にはガスコンロを買って、家電セットして、明後日にはロフト別途来るから準備して「茜」立ち上げてですかね。それまでは、この「夏樹」を使って作業しないと。
 バタバタしていますし未だに段ボールは半数以上放置していますが、生活条件を確定させないことには何とも言えない状況になっていますから仕方ないでしょうけど。
 まあ書類関係ももう少しばたつくことになるので仕方ないんですが、すんごい充実している感覚が有ります(´ヮ`)
 毎日続く代わり映え無い事から一時的な脱却なんでそう感じているだけなんでしょうけど、もう少ししたらそれに慣れてからどうなっていくかを自分で監視していかないとね。
 やることがあるって良いよね(´ω`)

おーわり

DATE : 2011_2_15 / 18:53


 本当はこんなのも描いていたんだ…
 うん、その、また…なんだ。とりあえず落ちt(ry
 なんか最近、本来の茜や彩音などから外れた状態を描くのが楽しくなって参りまして、俗に言うキャラを崩す事が楽しい。こういう物なんだけど、こんなんはどうだって感じです。
 いや意外性やギャップ萌えに繋がるとは思うんですが、事実こういった一面を書いてみると楽しいなぁって。そもそも茜については語り尽くしたようなやり残したような感じはありますが、彩音に関しては脳内拡張出来る余裕がまだあるので。
 昨日の絵の前にワンクッション入れるかなーって思っていたんですが忘却した&過去にも似たことはやったのでまあいっかなって。
 徐々に脳内ではいじり対象になりつつある彩音なので今度は巨乳にでもしてみるか…いや虚乳か…

 本日で全てやることは終わったはずなので、後は移動待ちとなりました。部屋にある物も大抵片付け終わりましたし荷物も纏めて明日着る服も準備してと万端です。ちなみにこれ死亡フラグになり得そうで怖いですが(´ヮ`;)
 移動したら移動したで忙しくなりますが、まずは一日一日をしっかりこなしていき足場を固めて生活を安定させることから始めないと行けませんしね。初めの数ヶ月は無理はせず無茶止めで行かないとね。
 あと、時間見てプリンタをどうすべきかを考えないとねぇ……他にインターネットは17日から繋がりそうです。まあまだ頭が痛いところはありますがこれらは追々でも片付けていくことは出来ますので。
 では異動先関東近辺の方々、お近くに寄った際はご連絡入れますので今後ともよしなに。
 あ、引越祝いやりたい人 ⇒ (>ω<)ノシ セルフ挙手

はっぴーばれんたいん

DATE : 2011_2_14 / 21:06


 バレンタイン企画絵としては、初参加の彩音となりました。普段とは違う物でもと思って描いたんだけど、モノクロの服装と背景、あとは髪型と顔をある程度隠して表情を出す練習を混ぜ込んでみたけどこれはなかなか難しい。
 あとは、ぼかしツール一切使用しないで描いてみました。普段は影などの縁をぼかしでなぞったりするんですが、今回はあくまでモノクロ、つまり二階層の色合いを強調したかったためそれらをカット。
 可愛く描けるかと言われると(・ω・)?となりますが、キレイに描けるのかと言われても(>ω<)?となります故。
 とりあえず全ての準備が終えて、明日会社に行って色々と最後の手続きとなりますが、これから一週間くらいが忙しくなりそうです。
 まあほぼ二週間のんびりしていた時間が結構ありましたし、それはそれで良かったのですが時間を見てPF5の方にも続いて参加していかなければ(´ヮ`)

 この時期になると、部屋に関する2chのスレが多くなっていることをよく見ますが中を見て色々と思うことを。
 まあ住めば都と言われるのですが、左右が五月蠅いに始まり、あそこが駄目ここが駄目と言うのをみて、「えーそんなに悪いのか」と思う人が結構いるみたいです。
 業者の対応が悪いとかも上げていますが、ああいうところに書かれるのって基本的にマイナス面だけでプラス面って無いんですよね。まあ私がまとめブログしか追いかけていない所為もありますが。
 結局、表だって口には出せないから書き込むというのが大体の理由でしょうが、愚痴だけ言って行動しないこともどうなんだろうねーと思う今日この頃。
 まぁ、今日のお前が言うな、はここです、はい。
 それとは別に、部屋を晒すスレを見ていると、生活しやすい=おしゃれではないと。観葉植物が部屋にあるとダニや蚊が増加しますし、無意味にLED等で光らせるのもどうなんだろうかなと。
 人の好き好きなんでしょうが、これだけは言いたいのは、汚い部屋=駄目人間とは思える。この汚いというのはゴミが散乱しているや、カビが発生しているなど。程度にも寄りますが、ある程度は掃除すればそれだけで快適になるのにねと思える。

 大人になってしまったと思う瞬間
 某所で紹介されていたのでこちらでも。
 まああちらでは「おっさんになった」という意味合いで捉えていたんですが、私は「笑い話にできる」のが線引きな気がします。というのも、昔駄目だったことだけじゃなく、誇らしかったことや自慢できることも、「こうだったからねー」と笑って誤魔化すようになれば有る意味で大人、有る意味でおっさんになったんだろうなって思います。
 若かったなーと言うまでは良いにしても、将来性も無く自足するだけの毎日になってしまっていればそれは有る意味で大人なんでしょうね。昔も書いたと思うんですが、諦めるのが上手になるのが大人への階段だと思います。それは、自分の夢だったり、やろうとしていた目標だったり、叶えたかった願望であり。それを諦めたときに、こうだったから諦めたんだと言い訳を言うには20代、30代では早い気がします。
 その人その人で決めている線引きにて私は「おっさん、大人」なのかそうじゃないのかは別として、どうありたいかは本人が決めるべき何でしょうがね。
 ここ一ヶ月ほどで数えるだけで5〜6回は聞かれているので何となく耳に残った質問なんですが、「今、学生時代に戻れるなら戻りたいか?」と聞かれます。
 答えは「今の気持ち、記憶が持って行けるなら戻りたい。でもその時にただ戻るだけならば戻りたくない」というのが答え。だって、今の状態に私はそれなりに満足していますし、やれることやりたいことを見つけているのがある種の幸せに感じます。
 その時に戻ってしまい、全く別の可能性に進んでしまった場合、今より良くなる保証もなければそもそも私が経験してきた色々なことは無意味だと言うことになりますしね。
 そもそも歴史にifは無いと言うとおり、過去に自分が何をして何を残したのかが重要であり、それを懐かしむだけで進もうとしないなら、その質問に意味は無いのかなと。
 某人もいってますが「周りに影響される」については概ね同意。「過去を振り返る」事についてはそれも有りだけど、それが自分へのプラスになるならむしろした法が良いでしょうね。
 私の勉強タイプは「反面教師」で「全自己責任」です。反面教師とは、この人のこんな所にはなりたくないという箇所を無理矢理でも探して自分に当てはめるようにしています。全自己責任は、例えば今回たびたび出している某人のサイトに書かれている線引きでなら、自分の評価は一番悪い事、書かれていることは自分を差していると決めつけるようにしています。
 明らかに違う場合やどう考えてもお前には当てはまらないと思われる事例もそうしています。そして指摘箇所として認識して自分を見直すチャンスを作れれば、自分はまだまだ甘ちゃんだなって思えます。
 個人的に一番駄目なタイプは「もう無理だから」や「関係ない」とハナっから関わる気がないタイプですかね。
 改善意義を見いだせないっていうのが有る意味で「大人(おっさん)になった」と言うことを指すんでしょうかね?

完了!

DATE : 2011_2_12 / 21:06


 とりあえず、荷造り完了して部屋の掃除終わって後は運送業者に引き渡すだけ、なんですがまあまだ頭が痛いところは数点有りましてそこらは追々解決していくことにしましょう。
 と言うことで、写真の通り当方の要塞がすっきりしまして後は明日にでもばらしてしまえばキレイさっぱりになります。バラすのはそう難しい事じゃないんで良いんですが、やはり車を売ってしまうと行動力が一気に制限されるのが痛いところですね。
 後はいい加減散髪したいところですが。
 あ、ちなみにプリンタはこちらに置いていきます。容量的に無理だと言うことと、「茜」にて認識しなくなった二点より、復帰させる暇もないペースになるだろうと予想していますので。
 忙しくなるのでおそらく3月辺りは色々と右往左往するハメになりそうですし、その後に来る怒濤のイベントラッシュをどう乗り切れるかが重要になりますね。
 さて、コタツもなく部屋が中々寒い(つД`)

 簡易自分へのメモ
 Pixiv FantasiaXへの投稿画像ぬりぬりして、バレンタイン企画絵描いて、茜の誕生日祝いを描くのを15日中までにだΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
 毎度思うけど12〜3月の絵の更新頻度はちょちっと多すぎだと思うんだ、自分的に。一年の半数以上がここに集中しているからね。まあ、夏コミもか。
 タフマンよ、私の身体をなんとか導いてください(´・ω・`)

そろそろ準備進めないと

DATE : 2011_2_8 / 21:20


 大分更新頻度が高いですがPixivファンタジアXの紅一点(?)のカリンディと言うキャラのファンアートとなります。
 折角なのでワイド対応のサイズにして手に持つ武器を綺麗に入れるように変更してみました。褐色肌は二人目ですが中々描きやすいとは思います。もっとも褐色肌の具合を間違えると色々と違う方向になりそうですが。
 さて、とりあえず12日までは「茜」を使えそうですが、梱包してしまわなければ行けないのでそれ以降は「夏樹」に切り替えてしまいます。14日の午前には発送の引き取りに来るようですので、それまではこの状態を。
 14日のバレンタイン企画と18日の茜の誕生日祝いをなんとしてもするためにもう少しばかり絵を描く日が続きそうです。ソレにしても連続して描くと意外と良い感じにペンタブが手に馴染んでくるのが解りますね。二日に一枚ペースで描けているのは驚きですが(´ヮ`)

 物を送るための梱包などを進めているんですが、なんでいうか、居合刀とか銃器類とかはどうしようかなぁ…段ボールに入らないし、銃器類は入って来た段ボールはあるけど刀剣類は無いしねぇ…
 いっそ、ハンドキャリーで…いや捕まるか。明日辺り長物様の段ボールでも買いに行こうかしら…
 あと、携帯のポイントが気がついたら結構溜まっていたんですが、もうちょこっと溜めてしまってスマホに乗り換えてみるのも面白いかも。結局電話がメインになっているんですが、ツイッターやニュースなどをメインに見る事も多くなってきていますし…
 なんかやりたいなーって浮かぶことが蒼瀧さんの後追いっぽくなっている気がするのぉ。じゃあもう一つの意味のスマートフォンである、簡単ケータイにでも……( ゚д゚ )
 何はともあれもうちょっと暇と忙しさの中間に居るみたいです。 

絵描きなう

DATE : 2011_2_6 / 20:59


 ということで、前回見つけた課題を落としてみた。主に、全体的に厚みというか重厚感を出すことと、どうしても平面的になるところを立体的に出来ないかと言う事。
 あと時間が掛けられればだけど、今回のでおよそ7時間程度。下書き1時間30分、色置き2時間、着色と調整で3時間30分。所々で結構集中力が持たなくて空いてしまってまあ二日程度。
 大分前の調子まで戻ってきた感じはあるかな。あと今回のはPixiv内で元の設定画を描いてくれた方が居てそれを参考したのも有るかな。色味って結構苦手で微調整に時間掛かりまくるんですよね…
 前回の娘はなんだかんだで13時間近く掛かっている計算になりますし。まあここらが絵文兼任の限界なのかのぉ……とまあ弱気喋っても仕方ないんですがね。
 それにしても、男を描いてもなんのおもしろみも内ので、次はやっぱりおにゃのこにでもしておくか。

 送別会終わったの4時半、帰宅6時、就寝6時15分、起床9時。んー、疲れた。
 と言うことで昨日は私の送別会だったのですが一店舗に7時間近くいたのは初めてだよー。
 とりあえず本日愛車を手放して身軽になって他に色々とあった諸手続を済ませてきたので、明日から本格的に引っ越しの手続きに入りそうです。
 茜を梱包するのは今週末前、梱包の最後辺りになるんでしょうが、一時的に夏樹に引き継ぐ予定です。あっちにもSaiその他入っているしね。
 現在解っている予定としては、17日に引っ越し先のインターネットが開通するので更新はその時にでも。
 色々と出費が重なって凄い勢いで手持ちが減っているんですよねー(゚ω゚;)
 とりあえず今日はこのまま絵でも描いてノンビリ過ごしていますかね。

褐色肌娘

DATE : 2011_2_4 / 20:59


 前回の線画を着色した奴。褐色肌を描いたことがなかったから練習がてら。実は褐色肌って好きなんですよねー。もう色々と妄想膨らむじゃないですか(>ω<)
 背景が残念なのはいつものこととして、もう一つ課題が見つかったので今もう一つ描いている最中なのですが、それを少しでも克服できればなって思います。
 あと、進捗率出して居ませんが、5月に向けての新刊の執筆を開始しました、と言うよりプロット切りを始めました。あっちもこっちもとなりがちですが、今はある意味で時間的余裕は今までの6倍近く有るわけですし、有効活用しない手はないだろうなって事で。
 あ、ちなみにこの子、22歳独身の氏族で弓がもっとも上手い使い手という設定です。静止時は100m、戦闘速度時は30m程度ならほぼ命中させるほどの腕前です。鏃は返しの薄い鎧通し。甲冑が多い時代に進化を劇的に遂げた結果の鏃となります。

 ボンヤリとする時間が在る時って結構困る物で、文を書くにも、絵を描くにも、ゲームをやるにも、運動やるにも、寝るわけにもいかない、あの微妙な時間って来る事って有りません?
 逆言うと只単にボンヤリしたい時が有りませんかね。まあ考え事している時も似たようなことになっていますが、頭が空っぽになっている時間がここ数日多いなーって。
 色々と思う所が有るんだろうけど、まあそれは来週の末まで取っておくことにしますかね。今は、やることも有る訳だからソレを一つ一つ終わらせていくとします。

そしてここから

DATE : 2011_2_1 / 21:30


 現在のPFX参戦予定の線画になりますが、今回は中央アジア圏の国っぽい成り立ちで。主に、トルコ〜インド付近の兵装を元にしています。馬さんは、んーまあ(・ω・)
 砂漠地方特有の服装で、ステップ(黒土の草原地帯)とは違った物になっています。事実胸当てと腕、足の装甲以外は取り払っている軽装の威力偵察の竜騎兵もどきって所です。
 馬の方も、脇辺りが非装甲化していますのが威力偵察というのを考察してです。本当に偵察だけなら装甲無しの脚力オンリーに絞りますからね(´ヮ`)
 弓は時代設定と地方を悩んだ結果、インド付近の弓を使用。本当はトルコ系を使おうか悩んだ結果、あっちは絵面が美味しくないという理由から却下。と言うことでダブルSタイプの馬上弓となりました。結構安定性は有る装備にしてみたの(>w<)ノ
 色塗りはこれからだけどまあ早ければ明日には参戦したいなーと言う事で少しマニアックな話題と珍しく線画公開ということで。

 本日会社に有給を申請して15日まで休みを貰うことに成功。と言うことで明日からは会社に行かずに色々と準備に追われる毎日になりそうです。と言っても少しくらいはノンビリしても良いよね(´ヮ`)
 東京移動日が16日になるのでソレまでにやることを済ませないと行けませんし、頭が痛いことが沢山有りますがね。もっとも、一番悩ませていた部分は過ぎているのでかなり楽になりますが。
 とにもかくにも、一ヶ月近く自分への時間が出来るのも、何時ぶりなのか解りませんが少しは満喫したいと思います。とりあえず自堕落な生活に放っちゃ行けないと言うことで、タイムスケジュールを今までのをリセットして少しばかり直そうかしら。
 どのみち、雪かきくらいはしないと行けないからまあ良い運動にもなるしね。
 と言うことで、レッツ暇人生活(?)をエンジョイしたいと思います(´ヮ`)ノシ


⇒戻る
Copyright © 2011 akanezora.sakura.ne.jp