sorairokisetsu


Log -日記-

現在進行

DATE : 2011_4_26 / 21:09

 
 ここ最近、仕事場の人からのフィギュア熱を浴びさせられていたのでとりあえずセガ辺りのフィギュアを取り漁っております。
 初期投資は掛かったけど、まあ大体得意なクレーンと方法を見極めたので後はソレを元手に改善していけば損失分くらいは取り戻せそうですね。まあまだ一個1000円以下で取れれば御の字ってところですが。
 それで写真内の一つである中段右の奴は買ってきた奴です。ロストプラネットのドライオっていうロボです。こういう無骨なのが好きです。ハードボーラーも良いんですが、こっちが好みなんですよね。
 フィギュアに関してはまあ今後を展開を考えていくなら、まどマギ辺りは狙っておけば美味しいのでしょうが。
 まあ、あんまり置き場は無いんでどうしようか考えて居る最中です。

 
 とりあえず資料として購入したもので、一番下の武器甲冑図鑑は以前からお世話になっていたものです。今は「中世ヨーロッパの都市世界」を読んでおります。
 まあ、下の分厚い二冊は必要箇所を抜粋しながら使う方法になりそうですが、それ以外には目を最低限通さないと。これ以外にも第二弾で資料を集めている最中ですが、幅広すぎてどうしようかなと。
 総合ジャンルは「歴史学」になるのでしょうが細分すると「西洋史」「宗教」「都市計画」「戦術論」みたいな辺りでしょうか。一番悩んで居るのが宗教です。
 これの頭が痛いところは、何処行っても宗教を頒布するための本が主流であり、宗教を客観的に見てきた宗教史が少ないこと。そして有っても日本か中国付近しかないことです。
 出来れば西洋と中央アジアで時代は500年〜1100年頃がいいんですがねぇ……
 まあ探し方が悪いだけで見つけられていないだけかも知れませんが。古書を探したりもしましたが資料代だけで余裕で3万超えする事が解ったので自粛中。
 現在の進捗具合は漠然とそして莫大すぎて掴み切れておりませんが、ようやく1割終わるか否かでしょうか?
 ようやくこういう流れが有って世界観への方向所為はこうかなって辺りを決めてそれに繋がる各種系列譜を並べたって辺りです。解りやすく言うと、本の目次が出来た感じでしょうか?
 此処から知識を埋めて自分なりに解釈して落とし込んで組み込むっていうのをして行くわけですが冗談抜きでこれ何時終わるんだろうかね?
 現在第一報を5月コミティア、6月にプレを発表できればなと思います。ちまちま設定画を描いたりしていますがまだ納得できませんしね。ちなみに今回は色々と新しい試みを投入するのでこっちもおっかなびっくりですが。
 さぁ、本読もう。旅を始めよう。

現在進行

DATE : 2011_4_16 / 21:09

 PFアフター1枚目2枚目3枚目
 交流メインと言うことで描かせて貰っております、余所様の子が映っていますが。ひとまず予定では後2〜3枚描いたらこちらは終了なのかなと思っております。
 ペンタブになれるにはやはり描きすぎるかっていう位にならないと意味がないと言う事でしょうかね。とりあえずもう少し試してみたい事がありますのでそれらを試したいところですが。

 あと、イベント告知ページでも書いているとおりですが、5月コミティアでは新刊はありません。現在ReSin-ensと言う連載が終わり次作連載モノに向けて色々と考案を練っているところです。
 ちなみに次作から主軸はReSin-ensやR&B、カケラなどから離れ、新規の時間、歴史軸に移行します。まぁ、前々から話していた「有限の希望」に関係する空想時間軸なわけですが。ちなみにどのレベルまで作り込む予定かというと、現在時間軸範囲としては1800年ほど、科学や技術、宗教や神話の流れを作っております。
 実際だと、1300年頃には火薬が実用的になり始め、1600年頃には戦争にて近接兵装に取って代わるようになりつつある歴史が存在しますが、それらの流れなどを今作っております。要らないだろうって思う人も居ますが、使うから作っていると言うことも有りますしバックボーンもしっかりしないうちに手を出すと痛い目にあいますし。
 なによりReSin-ensより後発の作品なのにReSin-ensより凄くしなくてどうするのかと。出来うる限りのその時の実力を出すという点ではやはり限界点を超えた辺りがベストだと思っておりますしね。
 それに当たってですが資料などを買いあさろうと思っておりまして、本屋に行くかamazonで買うべきかを悩み中。6月の文学フリマにてまずその先駆けとなる作品を出す予定ですが、所謂ファンタジー作品となっております。
 これらの告知が早ければ5月イベントにできれば良いのですが、なにぶんつじつま合わせと組み込みが多すぎて泣ける。現在だけで抜き取った時間軸が32個と、イベントによるフラグ点が50箇所以上。それなのに主体となる世界観は未だに全体の半分もできあがっていない有様ですしね。
 でも思うことは、実際にこの世界に起こったことはこれ以上に膨大であり今なお作り続け消え続けて居るって事を見ると、情報の氾濫が面白いですね。さて、頭が少し沸いているようなので作業に戻ります。

さぁて、いい加減始めないと

DATE : 2011_4_5 / 23:03

 1P目2P目3P目
 初めての漫画もどき。まあノリと勢いとフラグ作成のために書き上げた感じ。未だになんでフルカラーにしたのかは不明だが。
 合作絵への素材
 前回の、ソニア・バンフィールドの時もやったように合作での突撃絵に参加。この子、意外と小柄で馬も合わせて小柄なため、並べてみると驚くほど小さいよ。
 そして、最後の一枚
 これは、前々からやりたかった構図です。縦長で上から下にスクロールしていく事を念頭に置いたものです。元々最初から戦死させる予定だったためこうなりましたがなかなか愛着沸いているのは言うまでもありません。
 どうしようかな…この子、ファンタジー小説にでも出そうかしら…でもソニアと明らかに国や風土、宗教違うっぽいしなぁ…敵役にしては弱いし。
 最近ずっと仕事とPixivにかまいっきりだったため他の作業は何一つ進んでおりません。いや、まじどうしようかな…
 とりあえずプリンターの購入から始まって無線LAN構築やブルートゥース構築の考えも実践したいし…
 5月新刊間に合うか…週40Kb計算・゚・(ノД`)・゚・

 Pixivに構いっきりだったけどそれはそれで得る物も有りそれなりにペンタブにも慣れましたし構図なども自分では多少成長できたと思います。これを今後同人に活かして行ければいいのですが。
 あと、ページ作成はまだですがコミティア及び文学フリマはスペースが取れましたので参加決定の方向になります。
 後はそれに合わせたスケジュールを組んで行ければいいのですが、中々の綱渡りになりそうですね。


⇒戻る
Copyright © 2011 akanezora.sakura.ne.jp