sorairokisetsu


Log -日記-

良い感じだが

DATE : 2011_5_29 / 21:45

 
 ポニーテールとはこうあるべきだという自分の理想を詰め込んだ物です。ちなみに文章で書き起こすと140文字以内に収まらないため、絵になりました。
 アタリなんて取っていないから結構危ないことになっているけど、まあ説明用資料と言うことで考えればさして問題は無いでしょうし。
 ちなみに茜や二葉とは微妙に違い、茜は髪が長くそして髪質が柔らかいため縛るところから下へするっと落ちます。二葉は実は髪の長さは良子より長いためポニーテールにした時は意外にしたまで行きます。
 大体みぞおちよりちょっと上辺りで解けば茜より髪が少し短い程度になります。まあ、どうでもいい、豆知識ですね。
 
 こっちはツイッターで落書きのネタを探している時に、公式RTした一名に対しての行動じゃぁって事で書きました。
 「のらちきを二次元女体化!『服はセーラー制服+スパッツで、ノーマルな目で緑髪のセミロングのポニーテールで病弱で素直クールな感じ』のようだ 」と言うお題から。
 病弱なのにスパッツ+ポニテでかつ素直クール?という二律背反的な。これ漫画や小説などの言葉を使うならギャップとして出せるんでしょうが絵だけでは一体何があったのかと思わされそうです。
 ちなみに両方ともポニテの絵なのは私の所為ではない。一枚目は認めても良いが二枚目は断じて違うぞ?

 
 雨降る中オクフェスに参加してきました。今回は、PF5でお世話になりました、安さんと現地集合。
 まぁ色々とお話しして雨降る中ベンチに座ってこんな距離で生演奏聞いて歌ってなので話できる状態ではなかったのも事実。
 あーでもあの盛り上がりは凄い。近くにいる見知らぬ人と一緒に歌って乾杯なんて普通の飲みでは出来ない事でしたからね。
 結構色々と食べちゃったりしたせいで結構お金が掛かっているけどそこらはまあ、ね。
 って言う事で日比谷オクフェスの写真乗っけておきます。何度も言うが、この写真撮っている時、普通に雨降っているからね?
 あーいむぷろーじっとあいむぷろーじっと でるけみゅーひーかいーっと ぷろーすとぉぉぉ!!

 
 次回作の資料と一緒に注文した俺妹figma。普通に出来が良いです。ちなみに前に買ったことあるfigmaのカナンは間接がかなり弱く姿勢維持でも一苦労でした。まあ個体差が有ると言う事も聞いているけどね。
 世の中黒猫派が多いけど自分は桐乃か地味子派です。原作読んでいないけどな。
 オマケ。figmaの間接を結構適当に消して見た。

まだ、もうちょっとだ

DATE : 2011_5_23 / 22:25

 
 今日はアキバのアソビットにあるシューティングレンジにて今後の相棒となるこいつの試射に行って来ました。思ったより弾がばらけるわ、シューティンググラスは曇るわ、衝撃が凄いわで中々楽しい。
 マルイ製次世代型のレシーライフルと言う銃でして、ネイビーシールズの偵察兼狙撃型のライフルとなり、特徴してはハンドガード部。20mmピッチなので基本何でも装着できる反面、初期ではアイアンサイトすら着いていないため、スコープやダッドサイトをつけなければ行けないという筋金付きのマークスマンライフル…かと思いきや、先端のバレルを外してカービンにする事もできるタクティカルライフルという変わり物です。
 上に着いているのはACOG型のダッドサイトで光学照準装備ではかなり安い部類。でもこうしてみるとそれなりの装備に見える上に自分好みの装備なのでまあいっかと。
 PF5以降、偵察役にはまっているわけですが、今考えてみると自分はライフルマンよりマークスマン、でも基本先頭につっこんでいくタイプって事を考えるとこういう役割ってぴったりじゃないかって思いまして、強行偵察型という前提で整えてみました。
 今は、どうも色々と予定が重なっているの大分先になるかとは思いますが、サバゲの定例会に参加して見たいですね。多い時は200人以上が参加する定例会らしいのでもしかしたら…って。
 とりあえず、まずはやることやらないと。

 
 大分、クレーンのコツを掴んできたため、そろそろ黒字になるかな…上手く行けば500円以下で一個、ときおり2000円オーバーが有るくらいで、大体の物は取れるようになりました。
 ちなみに、写真は今日の戦利品。のれんは二枚取ったのですが一枚は売却済み。ミーナ隊長は500円6回という事に釣られて落としてきました。顔とかは良い出来なんだけどストライカーユニットががっかりな出来でした。
 あとその下にある二つの肉棒。これが今回の赤字要員でしてなんでこれを取ることに執着したのかが分からない。でも、それが良い、的な。さっそくSEGAクラブの店員に寝たにされておりましたが(・ω・)
 一本ならまだしも二本取れるんじゃないかって思ったら二本目は案外簡単に取れましたので。通常カルパスの数倍、そしておよそ52cmという長大さにより厚さ2mmスライスでも、100枚以上取れるという優れものです。
 これにより我が方の食事事情は大分改善されるはず…えっ? 普通に買ってこい? いや、それは言わないお約束です。

 PF5アフターについては大集合が終わり、もう少し絡もうか悩みましたがまあそろそろ切り上げますかね。あとうちの子のエリヴィアはこちらの作品でどっかに登場させる予定です。どっかにね!
 エリヴィア看護兵おまけ
 とりあえず、大集合の素材とオマケをここに置いておきますかね。

 と言うことで、今後の方針。
 第一に試験勉強。第二に連載告知、第三に新刊制作、第四に悪だくみの着手。
 6月前半まで一ヶ月だけの特例措置の土日月三連休シフトに変更したのでそれらをフル活用したいなと。まあそろそろ東京に馴染んできたわけだしやることはやり始めるかな。
 まあやりたいことが沸いてくる間は幸せだと言う事で。

まだ、もうちょっとだ

DATE : 2011_5_15 / 21:19

 今日は、辺境紳士社交場 今野隼史様の個展が船橋にて行われていると聞き、そちらの方へお邪魔をさせていただきました。
 個展についての詳細はこちらにて特設ページを設けられているようです。
 余り詳しくは話しませんが、プロの方への質問や考え方を聞くには面白い体験でしたし、なにより特色有る絵と色合いだけに見ていて楽しいものでしたね。色の使い方については一作品、新海誠氏の様に影などにあり得ない色を埋め込むなど中々楽しい技法が凝らされていました。
 
 もう一点、今野さんやその他の方が妙に推薦していたゴールデンバーガーに寄ってきてみました。写真がその時食べたものなんですが、確かに昨今のジャンクフードは価格競争に入っており、この店は金額的にはそれらに対して高く思えるかも知れません。でも、価格相応で美味しいのは保証しましょう。
 肉とか野菜が美味しいと言うより自分はパンズが一番美味しいと感じたんですが、恐らくパンズを油で表面焼いているんだろうなーと思っております。座席数は余り無いため店内で食べる場合は良くて2〜3名でしょうが、もし船橋に行く機会があれば寄ってみることをお奨めします。

 
 ショボーンクッションが一匹増えました。どう見てもマザー級ですありがとうございました。
 ツイッターでも呟いていましたが、でかい、いやまじでかい。まさに圧倒的な存在感が今でも部屋に馴染まず置かれております。やだ、浸食されてる……
 2500円と通常の2.5倍の価格ですが体積比率は3倍なのでお買い得ですよ、と言っておく。、

 あと、今年もこの季節になっていました。第3回ジャパンワールドカップ
 いやー、今回も大爆笑させていただきましたが、まあなんて言うか、四つ足なら基本なんでもありのレースですからねぇ。
 
 まあ、一回目は当たったわけですが。
 ハリウッドリムジンは卑怯すぎるし、ジャンボナンプラーはお前何でもありなんだなって思える。いや面白かったが。
 とりあえず5連戦して全て当てればクリアなわけですが、三回目まで当てた自分を褒めてやりたい。
 ちなみに、こちらはある意味でグロ画像で且つネタバレなので自分で頑張って笑いたい人は見ない方が良いかも?
 って言うか、あんなの当てれるかーーーヽ(`Д´)ノ
 覚悟は良いか? *セルフ音声注意

 
 あと、ツイッターで鈴響さんが「あなたは2時間以内にRTされなくても、この世の終わりのような顔をした裸エプロンの彩音を描かなければいけません。がんばってね!」というお告げを聞いたらしく、ここはこれしかないだろうって事で描いたもの。
 10分程度の突貫工事のため言いたい事は色々有るけど、まあ三時くらいの話だし(・ω・)
 さて、今日ゲーセンで取ってきたアルフォート食うかな…

んー?

DATE : 2011_5_8 / 21:16

 某魔法少女のパクリゲーを配信したSNS運営G社「法廷闘争余裕です」 ソースはツイッター
 これは…んーグレー超えている気がする…が著作権侵害に当たらないかも?
 内容的に酷似してはいるが、著作権そのものは新規性を該当項目に求めていないためこの場合は、ゲームそのものは著作物として認められると思う。でも、ここで一つ別の所へ視線を向ける。
 著作者人格権と言う物が有り、これには「公表することが出来、且つ名前を載せる事ができ、原作品に変更を加えることは出来ない」という権利である。これがくせ者で、直接は人格権に規定されていないが「名誉、声望保持権」と言う物が有り、まあ分かりやすく言うと原作品が使われて評価が悪くなることがあれば、著作者人格権への侵害に該当するとのこと。
 わかりやすい例だと「風俗看板に使われたゲームキャラ」などは訴えれば日本国憲法では即時差し止め請求が可能。では、今回はどうか?
 事実、厳しいと思う。G社はあくまで携帯ゲームの会社であり、評価をおとしめるほどにマークされているかと言えば一般的にはそうは言えていない。あくまで、設定をオマージュしたゲームとして認識される。
 まあ悔しい気持ちは分かるが、「似ているだけ」では著作権侵害を立証するのは厳しい。

 と此処までが今持ってる知識での結論。応援する気は無いが、G社はあくまで企業として金儲けを優先していると言う事に関しては優秀な企業です。でも人としてはどうなんだろうね?

始まった

DATE : 2011_5_6 / 22:43

 コミティア96に参加された方々、お疲れ様でした。
 当日は多少肌寒く感じる天気で、ここ最近の気温の変化に対応しきれなかった人も多数居たようで花粉が治まり始める今でもマスクしている人が目につきました。
 さて、当日ショボーンTシャツにてスペースに陣取っていたのが私でしたが、やはり目立つのかトイレ行くのもゴミ捨てに行くのもチラ見されるのが笑えます。ちなみにこれイベント限定ですが。
 イベントの詳細については、offlineのページの該当箇所よりどうぞ。

 
 さて今年初めてのイベントが終わり開始した半年スパンの同人活動の開始です。それに先駆けて引っ越しやら何やらでばたついた日々を送っております。
 そして先日ようやくディスプレイ周りは落ち着いたので過去に取ったのが左の一枚となります。
 一応言い訳言わせて貰うと、もう少し片付ける予定がありますのでこれで公開βと言ったところです。
 
 では補足説明。ディスプレイは左が27inch、右が19inchワイドで縦にしております。日本エイサーを買ったんだ(´ヮ`)
 27inchのしたに何か居ますが、それが特撮リボルテックの骸骨剣士です。結構できが良くて満足満足。
 あとディスプレイの右側に見えている積み重ねられた本が次回の新連載で使う資料の一部となります。そしてメモ帳はそれらを読んでいる時に浮かんだ疑問やアイディアをメモるためのものです。ポメラについてですが、これは今は少し保留しております。もう少し安くしたいって言う事と実用について疑問を持っているため。
 作業スペースとしては右側がちょっと構造的に暗くなってしまうので、後でライトを追加する予定ですが何が良いかなぁ(´ヮ`)?
 オマケ
 ちなみに現在のデスクトップ画像晒し。色調統一とアイコン無しとそれに対する利便性などを見てこんな感じで落ち着きました。なかなか捗りますよ(´ヮ`)

 ちょちっと今後の優先順位をまとめ。
 06月05日 ビジネス著作権上級試験
 06月12日 文学フリマ12 当選、スペース確保済み
 6月上旬 コミケット合否発表
 次回給料日 自転車の購入。今度は良いものを頼む。
 悪だくみなう

 現在ざっと浮かべて上の項目が有るわけですが、おかげさまで本を読む時間を大増量しないと行けないわけです。
 悪だくみはまあイベントページでも軽く述べているので余り詳しいことは語りませんが、まあ初めての試みなので色々と勉強しています。
 とりあえず活動単位をもう少し細分して切り替えていかないとタスクオーバーになりがちですしね。

ばたばた

DATE : 2011_5_1 / 22:26

 資料第二弾を頼んだり、資格試験の申し込みをしたり作業机周りを改善したり本読みふけったり仕事で体が死にかけたり風邪ひいたりで忙しい毎日です。
 新連載に関しては良い具合に脳内で発酵し始めております。まあ専門用語が多いため概略を把握して掘り下げてを繰り返して居るため進まないこと進まないこと。ようやく1冊目が終わりそうです。でもここらは思うに読まないと知らなかった知識も有りやはり本を読むと言う事は良いことですね。ここ最近で最後に読んだのは心理学のウィトゲンシュタインの奴以来ですからね。まあ資格テキストは別です。
 専門的な内容で言うと結局コミューンの発展と経済については大まかに理解出来たのですが、今ひとつ納得いかない点もあり後でもう一度読み直す必要はありそうです。1回読み終えた本は時間をおけば違ったおもしろさが有るのも良いことですからね。
 ガラパゴスを勧めるからにはここら辺を少しは取り扱うなりして欲しいくらいですがねぇ…

 てな訳で、自分的に欲しいモノリスト。
 □19inch以上のサブディスプレイとアーム。
 □間接照明としてフロア照明。
 □特撮リボルテック骸骨剣士(amazon発注済み)
 □技術系統の歴史資料
 □タッチパネル系のPCもしくはそれに準する者(電子書籍、スマホなど)
 □技量
 最後の一つは中々手に入らないんですよね・゚・(ノД`)・゚・
 とりあえず今週のイベント終了したらデュアル構想を実現してプリンターの無線LAN構築、ここらを勧めたいですね。
 あと悪だくみの一つで、今勉強している中世などをファンタジーなどに転用できるようなハウツー本みたいなの作れれば面白くないかなって思っています。
 知識量だけは豊富なのでそこらを上手くかみ砕ければの話ですが。「十三世紀のハローワーク」みたいなのもあります。
 プレーンテキストだと意味ないのでそこらは自分なりに補足の挿絵などはつけれればと思いますが。意外と都市の成り立ちとかコミューン運動とか面白いですね。後は経済とかも取り込めれればなぁ。
 ちなみに、意外と多い武器類や騎士に関してはまあちょこっとだけしか勉強していません。元々知識有るからね。
 さぁ、本の中へ旅に出よう。


⇒戻る
Copyright © 2011 akanezora.sakura.ne.jp