sorairokisetsu


Log -日記-

修羅場モード開始

DATE : 2011_6_27 /21:04

 修羅場モードに突入して一週間、ようやく原稿が20%を超えた程度ですね。このペースちょっとまずいんじゃないかってことで、チオビタ50本セットを購入。これはこれで美味しいね
 ここ数日で暑い、熱い、涼しいという訳分からない気温変化が続きちょこっと体がぐったり気味です。34℃の次は20℃とか、体が保たないよ(・ω・)
 もともと仕事内容が体動かす事メインなので、普通より食事をこまめに摂っているのですがそれでも体重の維持が精一杯となり、今みたいに暑くなると実際どう頑張っても日400〜500g位落ちてしまう状況。水分補給も何とか多めにしているんだけど…
 暑い中でも執筆しているんですが余りにも暑いとなるとエアコンの導入を検討しようかと迷う可能性は有ります。いやサーキュレーターは有るけどさ、ほら分かっていたことだけど消費電力水増しなんてね。まあ水増しと書けば言い方悪いけど、あれ万が一100%行っても維持できるようにってだけの保全空白わけで。
 そもそも勘違いしがちだが、節電は悪い事じゃないよ。でも節電を強制しようと嘘つくことは悪い事で、それを煽って節電を阻害することも悪い事で。そもそも電気代安めに出来るって言うのを考えないんだろうかね?
 あと、部屋の埃を少し掃除したおかげで結構さっぱりした感じが良いですね。一週間に一回〜二回は軽い掃除をしていますが、それでも掃除しきれないところは有りますもんね。
 どうも修羅場モードになれば執筆以外の文章って散文的になっちゃうんだよな…

 
 えっと……ツイッターにて罵られたいという某お方がおりましたのでざっくりと描きました。
 これ描いている時にwindowsの自動更新が入ってその上で自動再起動喰らいまして、執筆分7Kbと途中まで描いていたこの落書きが消し飛びまして合計5時間の苦労が水の泡です。
 自動更新がそうならないように切っていたんだけどいつの間にか復活されていたようで、モチベーションの落ち具合が半端無くて執筆速度が結構落ちちゃっています。
 とりあえず7月20日頃までに原稿完成させて装丁と挿絵を決めて行かないと。原稿そのものは、前出通り160Kb程度を予想しそれに合わせてのパーセンテージ表記しているのですが、このペースだと8月完成なんだよなと。
 ACVの方もPSNの復旧が遅れているって事なので、もしかしたら延期もあり得ることですし、そこら辺を織り込んでいきたいところですね。
 さて、色々と物事が同時進行しているのでギリギリ追い切れている状態ですがね。

修羅場モード開始

DATE : 2011_6_20 /21:27

 終末の冒険者の執筆を開始しました。それに合わせて企画のページを徐々に独立させて行きたいのですが中々案が浮かばない状態です。
 作品自体も相互に絡めていくという点で悩んで居る箇所があり、作品の執筆は進んでいるが全体的な企画については今ひとつ詰め切れていないところがあるという有様。
 んー、流石に同時に考えることが多すぎるのかな……でもこれくらい出来ないと今後の事を考えると辛くなるだけなので、なんだかんだでやっているうちに慣れていくことでしょうし。
 と言うことで、夏コミへ向けての新刊の準備である「終末の冒険者」執筆開始と修羅場開始の挨拶でした(´ヮ`)

 今回から本としての作品規模を一巻当たり落とし気味にしたいなと。ReSin-ensは元々4巻ありきの構成でページ数もかさみましたが、今回は作品ありきの構成になっているため小分けになりそうです。
 と言っても、A5サイズで80P余り、160Kb相当と考えておりますがそこらは未だ分かりません。書きたいことやりたいことをやっていけば増えて行くんでしょうから、そこらは悩み所としては美味しいのかな?
 あと、ACVのCBTが受かってしまいましたので、こちらも同時進行で勧めていきたいと思います。7月1日から2週間の日程で日2時間以上割くこと前提となっておりますのでまあ…睡眠時間と食事時間を削れば問題有りません。
 と言うことで早速ですがエスカップを復活しました。1週間程度の休憩でしたね(´ω`;)
 執筆に合わせ、部屋と言うか巣の方も大分整ってきましたので、もう少し詰めて行って写真でも公開してみようかしら。現在、どう言葉にするかと言えば、「驚きの白さ」でしょうかね。
 基調を白に、ワンポイントに黒などを使って居るので人によっては落ち着かないって言うかも知れませんが、まあ細かいことは来てみれば落ち着くとは思いますと、勧誘。
 さて、今後のイベント日程をここで少しだけ情報を。
 1.夏コミ三日目サークル参加
 2.8月コミティアへのサークル参加
 3.11月コミティアへのサークル参加
 の三本立てとなっております。現在冬コミについては検討中ですが、一般参加でも良いのかそれともサークルで行くのかは鈴響さんと夏の状態を見て判断したいと思います。
 冬に受かると夏に落ちる可能性が生まれるため今までは参加の検討を見送っていたんですがね……まあもう少し時間を貰えれば。
 そう言えば、夏コミまで後何日何時間とかを作っていたサイトを見た覚えがあるんですが、サークル側はそれより更に10日ほど早くが最終〆切。
 今回の自分的な〆切は8月1日としており、それまでに今の第一巻を書き切れればなと思っています。いや、結構きついかもね。
 とりあえず今のところずらずらと頭に有るのを書いてみた。

始まり始まり

DATE : 2011_6_19 /21:45

 上記の告知通り、新連載の第一部である、「終末の冒険者」を開始しました。
 内容は告知ページに有るとおりなのですが、ファンタジー作品となっており、今までとは特色の違う作品となっております。
 ちなみに第一部と書いているとおり、これは新連載の中の第一部、つまりReSin-ensで言うところの「好」に該当するような作品なのですが、今回は今までと違う特徴として、オンライン、オフラインにまたがっての企画と言う事になります。
 つまり、今までサイトで放置していたオンライン上での読み物の復活と言う事になりまして、「終末の冒険者」の世界にある次元軸での別作品をオンラインで公開していきます。
 がっつりと情報を載せることは出来ないのですが、現在オフラインで3部作、オンラインで2部作の計5部作からなる作品となりそうです。ただ公開に当たってはオフオンで同時に1作品ずつ、その後徐々に追加していく予定となります。
 更に追加でいくと、今作品から「電子書籍」への対応を本格的に考慮しつつあります。これについてはまだ情報を集め対応を寝る途中なのですが昨今の事情を垣間見ての判断となりました。

 先発してWeb版ReSin-ensの復刻、次いで過去作品の電子書籍化というタスクもあり意外に脳内が一杯一杯です。
 とりあえず夏に向けて「終末の冒険者」第一巻を刊行するようスタートし始めております。結構時間的にはギリギリだがな…ん、いつものことですはい(・ω・)

 上でもちょこっと触れましたが、電子書籍について。
 現在予定している対応形式は、「EPUB」、「PDF」、「XMDF」の三形式。これだけあればおおよそカバーしきれるのかなと思っていますが。
 ただどうやって販売しどうやってデータを受け渡し、どうやって確認すればいいのか、そこらをもう少し詰めていかないとなんとも言えないですね。
 未だに勉強中です、はい。

気がつけばもう二ヶ月

DATE : 2011_6_13 /22:55

 
 文学フリマお疲れ様でした。そして気がつけば夏コミまで二ヶ月となり大慌てな毎日になりそうです。
 イベントに付いてはレポートに書いていますのでこちらでは割愛します。
 それと、先日は鈴響さんの誕生日と言うことで大急ぎで仕上げた物がこれ。
 ちなみに差分没案です。
 フルHDがご所望だったので。さーて次は……

 ちょちっと疲れが溜まったので7時頃から少し寝落ちしており今日公開しようと思っていた告知ページを少し延ばします。
 今から家事をこなしていればちょっと時間厳しいと言うことがありますので…まあ可能なら深夜にでもこっそり公開開始します…多分。
 と言うことでひとまずはここまで。

忙しくなってきたな

DATE : 2011_6_6 /22:24

 資格試験が終わって気がついたら文学フリマまで1週間を切っており、それと同時に夏コミの当落が決定しました。
 情報量とタイミングにより大分忙しくなってきた感じが強くなり、ばたばたしております。
 といっても6月の一つ目のヤマ場を乗り越え次のヤマ場まで1週間もないため気を抜かないで続行しています。
 文学フリマは初めてのイベント参加となり、一般参加は数年前に一度有るのですがどういったイベント傾向か、位しか判断できておらず既刊の持ち込みの方向所為を決めかねています。
 …んー、なんか寝起きの所為なのか文体が可笑しい…頭が回らないし、むぅ。

 てなわけで今日は朝からイレギュラーで起こされたり9時から2時間ほど落ちていたり、18時から21時半まで落ちていたりと転々と寝ておりました。
 なんか眠いのはある意味で荷下ろし症候群が発動しているからだと思うし、「あー、タウリン切れたな」で納得。
 と言うことであと一週間体を持たせるためにエスカップをまた購入し、少し出費が多めになりますがブースト状態にしてしまいます。
 体が上手く言う事を聞いてくれないため鞭を振るってイメージなんでしょうが、さび付いた体に油を差すが正しいかも?
 一応、ここで告知を少ししておくと文学フリマには新刊は無く、あくまで既刊のみとなります。
 色々と悩んで居るんですがReSin-ensについての増版はどうしようかしら…ちょこっと悪だくみが有るのでその為にも増版しないというのも手ですが、事実手持ちが大分減っており最悪一回のイベントで捌けきる(希望的確立と観測)可能性もなきにしもあらず。
 安定しているR&Bは少し増やしますがカケラは間に合うのかどうかはまだ微妙ですし。そもそも、紙も設備も時間も手段も全てに於いて行うための要素が不足しておりこれ以上無理できないというのも現状。
 とりあえずもう少し何とか状況を安定させたいですが。ちなみに夏コミまでには私単独で新刊を1〜2種出す予定です。
 それにしても暑いんですが・゚・(ノД`)・゚・


⇒戻る
Copyright © 2011 akanezora.sakura.ne.jp