sorairokisetsu


Log -日記-

状況は逼迫

DATE : 2011_7_24 /21:55

 現状として原稿は85%程度で、破断点の影響か睡眠時間がコントロールできておりません。とっくにドリンク効果は切れているしね。
 とりあえず初巻としての切り所は見つけたんだけどそれに合わせてどう進捗させていくかを少し考慮し直さないと行けない状態。現在ぶっちゃけかなり厳しい。
 8月7日頃には新刊の有無を報告しますが、それと同時進行の方はイベント当日までには意地でも間に合わせます。
 まぁ、明日、ちょいオクフェスで出かけますのでその際に少しやろうとしていることを相談、と言うより報告だけしようかなと思っておりそれ次第ですが。
 悩ましいことばかりですがもう一がんばりしてみますかね。

 すっかり暑さに慣れてしまったのか30度程度なら涼しい、25度以下なら肌寒いという微妙に上に推移しています。体調管理むずい(・ω・)
 気がつけば、勝った50本のチオビタも残り4本、はてさてどうしようか。追加購入したところで効果は変わらないでしょうし、どのみち破断点来ているわけだから、無茶しても上限はがた落ち。
 とりあえず一昨日からコーヒーを投入し始めました。まあ無いよりましという程度なんですがね。
 朝起きた時の体の怠さを軽減するために徐々に体を休めつつ時間を作らないと(・ω・)
 眠気に負けた時はPCの前でぐったりしています。
 んー散文的だ(・ω・)

満足した(´ヮ`)

DATE : 2011_7_18 /23:01

 
 息抜きがてらの茜落書き。左から、幼茜、茜、大人茜の三種。今昔入り交じって関係のある絵をって感じで書いただけの物ですが。
 服装の変移が書きたかったとも言う。靴はまあ適当だけど。
 ずっと執筆状態になっているため、息抜きとしてのイラストって言うのも良い。冒険者の方は、実際イメージイラストや設定イラストは多数有るけど挿絵についてはどうしようか結構迷い中。
 実際挿絵必要かという事も有るけど、これについては人物像が後々に生きてくる作品だからねぇ……読者の想像に任せるより作者より出したイメージを広げて貰う方が良いと判断している。
 と言うことで現在約90Kb、残り30Kb程度に設定。本文の進捗度を75%に設定しています。それに合わせ、表紙や本文用紙の準備、過去作品の増刷とやることが並列になりそうです。
 書いている方としては楽しいけど、読む側としては第一巻は恐らく盛り上がりに欠けると感じるかも……起承転結の起承転の初めまでって感じですからね。第二巻で一気に盛り上がる予定ですので。
 さてと……

 今少し準備している案件があるんですが、もう少ししたら公開します。これはもう少し詰めていきたいと言う事と微調整に時間が掛かっているためですが。
 いろんな人にお願いして広報してみないと何とも言えないなぁ……
 とりあえずもう少しやれるだけやってみます。

 来週、代々木オクトーバーフェストに参加してくる予定です。あの臨場感を味わって感動を受け入れてきたい。ちなみに原稿は大丈夫かと言われたら「大丈夫だ、問題ない」と言いたい(願望)

ぐったりだけど前進

DATE : 2011_7_11 /21:19

 
 ということで、トラブルメイカー詩唄いですが、またひとつトラブルに見舞われましてその末iPad2を購入しました。使い始めてまだ数日ですがそこそこ良い感じなわけですがその反面、一部こんなのがあったらなぁと言うのも。
 まあ元々違う目的で購入した物なので第一にそこを突破すべく時間を割いていたのですが、そこそこ良い感じに仕上がっているのではないかなと思っています。
 メール確認やサイトチェック、ツイッターや写真撮影などある程度のことは試してみたわけですが、インターフェースが違うと言うことで慣れるまでに時間が掛かるって事と、適当に買ってきたタッチペンの使いづらさでしょうか(・ω・)?
 何はともあれ原稿時間を割いてまでここ数日かけてやっていた事も紹介しなければなるまい(´ω`)  
 アプリはi文庫HDという有料版ですが、中身はPDFです。無料のiBooksもあるのですがあちらはどちらかというと洋書向き、つまり左綴じ本に強いですね。それに対し、こちらは右綴じ左綴じを選べる上に多種にわたるフォーマットに対応し、紙を捲るというデザインが高評価の模様です。
 とりあえず、ReSin-ensと短編数本をこのまま時間見つつ電子書籍化して夏コミ時にでもプレビュー版出来ればなと思います。
 あと考えついた案は複数有るのでそちらと合わせて何処まで出来るかを考えていきたいですね。

 
 それと、ついでに軽くゲーセンで取れてきた物。3つ合わせて4000円程度だから、まあそこそこ黒かと。イカ娘が激甘設定だったので難なくゲット。実は唯が一番手間取ったという罠。
 シュタゲの助手がプレイズで出るという噂が流れていますし、そこらはもう少し注視してみようかしら。まあその前にワンフェスに行くので色々と見てきたいと思います。
 見たい物やりたいことが山盛りで端っこからちまちま削って言ってるのですが、まだまだありますねぇ……他にもちらほらツイッターで呟いていますが、割愛割愛。

 原稿スピードが週10%程度固定でそれ以上速度が上がらなくて焦っている詩唄いです。たしかに全時間をそこに割いているわけではないにしても、執筆時間そのものでは前作の足跡のカケラをとっくに追い越しているのに(・ω・)
 ぶっちゃけReSin-ensと違うと言う事と話の切り処的に110〜120Kbが妥当ではないかと思いつつ様子見。多少前後しそうですが160Kbの場合、かなり強引な切り方になりそうだなと。
 気がつけば夏コミまであと1ヶ月ですしね……Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

簡易更新:七夕

DATE : 2011_7_7 /23:16

 運悪く緩くなっていた腰帯が転けた反動で解け、丁度食べていたアイスが飛び散ってどうして……的な彩音
 以上、説明終了。やっつけやっつけ。
 えっ、浴衣の下はふつー下着ってないよね(・ω・)?
 暑さで脳内がやられている詩唄いより

修羅場モード中

DATE : 2011_7_4 /21:13

 おなじみ修羅場中の詩唄いです、と言っても暑さにうだっている状況です。とある物がもうじき届くはずなのですが予定では先週なのに……とりあえず今週いっぱいは待ちますがそれでも届かないならちょっと店舗へ苦情言いに行くか。
 暑くて上手く体が休めていないのか、昼寝ばっかりしている有様です。日曜は合計15時間、今日は10時間近く本睡眠合わせて寝てしまっているのでかなり寝過ぎ。疲れているのかなとか思いつつ執筆しながらですが考えております。
 正直、内容としては今までやってきた学園恋愛などから離れ恋愛要素は現時点でゼロの作品を書いておりまして、描写もかなり変えているので結構ちぐはぐなイメージを受けています。なんて言うのか、自分の文体が作品に上手く合わないっていえば文章書いている人なら分かるかも。
 ようやく30%程度になったのですが、冒頭のしかも世界が広がり始める所って今までは結構あっという間に書き進んでいたんですが、今回は何度も言うとおりかなり変更しているためここが重要だなと思っています。
 これは各々の考えの違いなんでしょうが、私は世界って言うのは徐々に広がっていくという考え方です。引用させて頂くと、鈴響さんは舞台を整えてから文章を綴るタイプで私は人が歩く付近だけスポットライトが当てられているイメージです。そこの回りだけ光が当たっているから見えるけど時折話で離れたところが見える……って感じでしょうか?
 これについては作品の後書き辺りにでも触れてみようかと思いますのでここらで。

 七夕企画、どうしようかしら……
 彩音を書く練習すべきか、新連載の子を出すべきか……うむぅ


⇒戻る
Copyright © 2011 akanezora.sakura.ne.jp