sorairokisetsu


Log -日記-

夏コミお疲れ様でした

DATE : 2011_8/29 /20:42

 サイトを長らく放置しておりました。あちこちの情報を更新しております。
 あとトップを差し替えました。キーワードに関することが次回の新刊となりまして、少し今までとは違う方向で行こうと思っております。
 一部の人には話をしておりますがまあやれることをやってみようという事で。でも頭の中に形ができあがっているわけでもないので関連キーワードを公開しております。
 あと、前回述べたように絵を集中させる方向で動いておりますので文章については置いておきまして、現在やろうとしていることをズラズラと。
新海誠×Pixiv
・各種ファンアート及び交流
・終末の冒険者の設定絵
 年末までにワンステップ上がっていられれば集中させたことも無駄じゃなかったと思える。

 先日、新海誠氏の「星を追う子ども」を映画館で試聴してきました。本当に何時ぶりの映画館だったか。
 まず「新海節のカメラワークと背景」「ジブリっぽい箇所」「アクションの良さ」「まとまった話」が今回の感想。
 ジブリっぽいと言うのは、絵柄を初めとして付随する設定や癖とも言える特有の効果がそれに当たります。ジュブナイルと言う事を銘打っているだけ有って見やすいのですがどうしてもポスト宮崎と言われているのは納得しました。
 アクションの良さについては動作だけではなくスピード感、躍動感は言うまでもなく、それに合わせた動画効果がなかなか。
 最後にまとまった話と言うのは今までの新海作品を見た人なら分かるのだが、作品で完結できず語りきれない場所が多々有る傾向があったのだが、今回だけは綺麗にまとまって居ました。
 過去作は小説や設定を読まないと分からないところがあるのですが今回は映像を良く見て居れば映像内で完結するため見終わった後に満足感は有りました。
 BDとりあえず買うかな。

夏コミお疲れ様でした

DATE : 2011_8/15 /19:59

 やはり去年までの遠征と違い、今回は移動距離も短く荷物も軽量化していることから疲労は高いけど余力がありますね。
 とりあえずイベント内容についてはレポート参照して貰うとしてこちらでは少しばかり今後の予定というか方針を変更することを報告したいかと。
 えー、まず、現在執筆をしておりました「終末の冒険者」については今年の発刊を見送ることにしました。理由は二点。まず文章構成の大々的なミスによる構成完全見直し。もう一つは絵での表現能力。
 まあ本当は後一点理由が有るのですが、それは先の二点を完了した後の話なのでここでは割愛します。構成のミスと何より練り込みの甘さが露呈したという点が自分でも笑えるくらいばかばかしいので納得いくまで再構成。よくそんなんで文章書いてきたなって言う根本的ミスですし。
 絵の方については今年いっぱいを掛けて構成力と書き込み力のアップでしょうか。こうしたい、ああしたいと言う願望を叶えることが今のままだと出来ないと言う事から集中して練習したいなと思いまして、文章をおよそ4ヶ月の間切ることにしました。
 年頭に置いて決めた方針を完全否定する形となり申し訳なく、極一部の楽しみに待っていられた方々には申し訳なく思います。基本的な方針は以上となります。

 来週のコミティアと再来週のオクフェスまで少しばかりヒーヒー状態が続きます。その間にも絵を描いていくつもりですが、まず何を描こうかしら(・ω・)?
 9月に入ったらとりあえず録画機の作成に入るとしても、一時帰省の予定を考慮すると予算がギリギリになりそうですね。  現在予定している一般、サークル参加問わずのイベントは、今年いっぱいでは8月コミティア、10月コミティア、ピクシブマーケット、冬コミの4回。ぶっちゃけ今年のイベント数は例音の3倍近くな訳ですが。
 10月コミティアで少しやってみたいこともあるのですが間に合うかはまださっぱりです。というか今年の秋コミティアは10月なんかいと突っ込みたい。
 あと練習の一貫でがんがんピクシブイベントに参加して密度を無理矢理でも上げていかないと。ピクファンでなんとなく掴んだ感覚をもう少しのばせればなと。

原稿落ちました

DATE : 2011_8/8 /19:59

 この一週間は体力回復に努めておりました。大分楽になったので、ちまちま準備を再開していました。
 気温の変化が激しいようで少し体調崩し気味でしたが取り戻したりと水面下では忙しかったですが。
 さて、情報を更新します。
 私は夏コミ二日目、余所様のサークル参加をすることになりまして、その際に販売する本を三日目、当スペース「希望風」にて配布することが決定しました。こちらは鈴響さんの了解も得られておりますので。
 他にまだ悩み所ですがそこらは来週から有る二週連続イベントを終わった後にでも決めて報告したいと思います。

 正直、結構新刊を落としたことはショックでして、かなり自分の不甲斐なさを歯ぎしりするばかりでして。
 現時点で120Kb超えしているのですが、30Kbもの書き直し範囲を考慮して、最初から組み直すことにしました、無理した流れの変更で矛盾が生じる可能性が高いですからね。
 とりあえずまだ未経過区ですが11月コミティア2月コミティアは参加予定ですので11月を照準に定めて再開予定です。
 同時進行で進めないと生けない事になりそうな案件もありますし……いやだから結構落としたのってきついんだよね……

原稿落ちました

DATE : 2011_8/1 /20:37

 今日をもって修羅場レベルを2以下に落とします。体の限界と原稿の致命的ミスが時間的に修正不可能な域にあるため。
 原稿開始から1ヶ月ちょっとで120Kbほどですがここで30Kbほどの修正が必要。加筆じゃなく修正ですね。描いちゃいけない事とやっちゃいけない事が発生しており、そこのプロットを組み直すところからです。
 そのため夏コミに本を間に合わせるのは絶望的になりました。他の冊子などは増刷したりしますが新刊無しという結果になり申し訳ございません。
 本当は後一週間くらい粘れると思っていたのですが、流石に今から30Kbは不可能の域です。合わせて8月21日のコミティアも新刊無しの算段が高くなりましたが、こちらは未だ諦めずに原稿を続けると言うことで修羅場レベルを2以下とさせております。
 まぁ、色々と意見はあると思いますが申し訳ないとしか言えないです。

 とりあえずもう一つのプロジェクトである電子書籍について動き始めました。こちらは本日0時頃からアンケートを開始しておりますのでよろしければどうぞ。
 電子書籍についてのアンケート
 フリースペースを借りてアンケート作成しております。軽い意識調査という程度ですので難しく考えないで気楽にお願いします。
 さて……随所の情報更新しておくか……


⇒戻る
Copyright © 2011 akanezora.sakura.ne.jp