sorairokisetsu


Log -日記-

絶賛放置状態

DATE : 2012_5/26 / 20:44

 状況が状況故に月単位で時間が進んでしまい何が何だか解らぬ間にもう6月目前。
 今はまだ落ち着けませんが現状のスケジュールと相まっては8月〜9月には一息つけそうです。
 Pixiv企画に文章依頼と右往左往しております。
 5月新刊は落としてしまい8月に向けて調整をしておりますがなんかこの流れに何時も流されている気がしますね…
 仕事と家での作業で寝る時間以外はほとんど割いてしまっており未だにACVとスカイリムをやれていない始末。
 圧倒的に時間が足りない状況ですがもうしばらくこの状況が続くと思われます。
 しばしお待ちを。
 前回から2ヶ月経過していることに驚いております……

落書きは溜まる一方、原稿は進まぬ一方。原因不明……

DATE : 2012_3/18 / 22:31

 ファンアート1ファンアート2
 スマイルプリキュアのマーチ
 診断メーカーでのお題のエリヴィア
 【PF5】巫女の日1【PF5】巫女の日2【PF5】巫女の日3【PF5】巫女の日4
 【PF5】ツインテールの日1【PF5】ツインテールの日2【PF5】ツインテールの日3【PF5】ツインテールの日4【PF5】ツインテールの日5
 【PF5】エリヴィアと看護兵詩唄いを女体化するとというお題
 こんな感じで気晴らしに落書きを描きまくっています。大体二日に一枚ペースですが、まぁ、これ意外にもまだありますがそれは…
 現状は原稿を進めておりますが進捗率の関係上今の更新頻度はもう少し上げたいところですが厳しいです。
 作画能力は自分で言うのも何ですが一年前に比べて相当高くなっているとは思いますが、元が低いという突っ込みは聞かないことにしたいと思います。
 あと、とある所にReSin-ensの挿絵練習と言うことで描いたのを置いておきました。
 いや健全だけど、ほら、ねぇー(・ω・)

 書きたいことは山ほどあるけど、あんまり詳しく書けないのでざくっと。
 現在、コミティア100と夏コミは参加予定です。冬に関しては少しやなんでいるのですが、今のところは予定無しです。
 あと夏までに文章関係で依頼を受けておりましたのでそちらの類はもう少し表になってから。
 もう、一ヶ月経ったんだな……早いとかそういうレベルじゃないぞ……放置してすいませんです(・ω・)

スケジュール処理

DATE : 2012_2/20 / 00:47


 こっそりツイッターの方には上げておりましたがバレンタインの絵ですね。そろそろリハビリって感じでカリカリと描いておりました。
 そのためか、微妙にそれぞれの描き分けが甘かったり、なんか茜が違う気がしたりとしたけど、まぁ楽しんで描けたから良いかしらね。もう少し体格以外で違いを出せないとなぁ…
 この子等を描くこと自体が久しぶりすぎるので制服の構造を思い出せず資料見直したりそもそも二葉の髪型ってどの程度の長さにしていたかとか、茜の髪の流れはどっちだったかとか細かいことばっかりが……
 ここ一年はずっとピクファンにかかりっきりでしたし、色々と新しい試みしていたりとてんやわんやですね。

 あと、こちらは茜の誕生祝いです。当日は数名とピザを食べに行って飲んでいたので盛大に遅刻しましたが、とりあえず完成したので投げ。点々と試行錯誤しているせいか微妙にちぐはぐな印象を受ける服の質感と、浮いて見える影の置き方はまだまだ及第点を出せず仕舞いですし、そもそも構図と骨格が遭わないΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)ああああああもおおおおおお!
 そんなかんじで描いておりました。まぁ、この子祝ってもう6年ほどになるのでしょうかね、なんか感慨深い気持ちが湧いてきますし、そろそろ次の一手、と進まないとね。

クルスト:ハイエム第一章攻撃時
 Pixiv-MSLと言う企画に参加しているのですが諸事情により自分の作業がとんでもなく増えてしまいそれの処理に回っているため二章移行参加出来るのか怪しく……このままだと、前の日記で書いたスケジュールを消化しきれなくなってしまいますし。
 まぁ、様々な事情もありサイトを一ヶ月以上も放置するという状況ですし、いやはや、ほんとにね(・ω・)
 前回の日記との間に、下北沢散策、コミティア99へ一般参加、一時帰省という毎週代わる代わるのスケジュールが入りまくっておりまして平日も作業作業、寝る直前まで行い、早めに起きて仕事行くまで執筆したりと多忙状況…いやまあその状況を作ったのは自分ですが。
 あと数日前から腹痛に襲われており胃腸炎臭いので病院に行ったりとなんというかね。そのため、チオビタ10本パックを臨時購入して2月スケジュールを間に合わせるべく無茶しないと行けない状況。
 まだ今年始まって最初の二ヶ月で少し飛ばしすぎじゃないか?
 まぁ、8月まではこんなペースで予定を埋めていっております。もうしばらくおとなしく見てやってください。ちなみにツイッターは頻繁に呟いております(・ω・)
 自分に枷をつけるために、ツイッターやweb拍手で絵のリクエストありましたら受け付けております。消化速度は遅いですが反応はしておりますので。以上!

スケジュール詰め

DATE : 2012_1/16 / 21:49

 今年の予定が大分固まってきたので、ずらずらっと記載。出せるものだけ。
■1月
 22日 フリーゲーム企画のキャラテキスト〆切
 29日 フリーゲーム企画イラスト〆切、誰キャラ冒険者〆切
■2月
 26日 シナリオ草案〆切
■3月
 11日 データ組み付け完了
 25日 バランス調整
■4月
 前期 現在執筆中の本を入稿

 現在出せるスケジュールはこれだけか。
 一部有償と言うことでバランス調整が難しいところですができるスケジュールと言うことで。
 じつは他にも細々動いているんですが、後はちょちっと表には出せないと言う事なので。
 今年は序盤に集中させる形で、夏コミまでを抜けようかなと。後半は勉強兼その他に集中したいと言うことで。
 ちょちっと、もしかしたら一部の人には補助をお願いするかも?
 タスク量がハンパナイ(・ω・)

竜描き描き

DATE : 2012_1/9 / 21:19


 誰竜と言うツイッター企画で参加したものです。今年は去年に比べ企画参加率増やして筆を速くする訓練しないとね。
 それと同時にそろそろ夏コミの申し込みをしようかと。まぁ、今年は色々と忙しくなりそうなので今スケジュール組んでいる最中なんですが、現在で7月頭までは予定が埋まっています。それを上手く処理出来たら次のプロジェクトが待っているわけですが。
 とにもかくにも今年は結果を出し始めないと時間も残り少なくなりつつ有るし……もう少し頭回していかないとな。
 折角溜めた知識だしそろそろ吐き出さないと(・ω・)

姫初め…?

DATE : 2012_1/3 / 21:02


 年賀状絵としてこれを掲載しておきますね。辰年と言う事も有り、昨年末からファンタジーに入り始めましたので丁度その先駆け的な練習として。
 ドラゴンって二回目かな? あんまり難しい云々じゃなく描くことそのものが無かったので。
 さて置き、他にも落書きなどはありますが色々諸般の事情によりR18タグつけているので注意喚起する上でここに置いておきますね。
 1234567(R18)
 7枚目以外は特に問題ないかと思いますが一応お気をつけて。見えちゃ行けないもの見えていないので少年雑誌よりは健全ですが。
 さぁ、原稿を進めようか。

2012年来ちゃいました

DATE : 2012_1/1 / 20:10

 あけましておめでとうございます。
 年末追い込みがあって結局日記更新しないと言う状況で冬コミまで含めた一連の流れが終わり、気がつけば新年。
 毎年恒例のリザルトを先に行いますね。

■同人関係
 A.イベント参加経験の向上及び新刊の発刊を同イベント数とする。⇒新刊無し
 B.小説から新媒体での表現への挑戦。⇒現在模索中
 C.マンネリ状態の打破。⇒これについては追記
■絵に関して
 A.アオリ、俯瞰などの構成力の向上。⇒多少は向上したはず
 B.背景や小物などの技術的な向上。⇒小物は良いとして背景が…
 C.習作数の増加。30以上とする(2010年21個と認定)⇒カラーのみなら25個と認定。モノクロ込みで43個
■文に関して⇒この項目については追記
 A.文章構成力の向上。プロット構成力の向上。
 B.シナリオの書き方を習作として50Kb以上を2つ以上の完成。
 C.執筆速度の向上。執筆総量300Kb以上。(同人誌、シナリオ含む)
■その他
 A.現状の変化。確定目標のため、これを全活動のトリガーとする。⇒2月1日付けで完了
 B.ゲーム作成を目当てとする関連内容の勉強。⇒目下勉強中
 C.情報処理能力の向上。⇒アキバ限定なら

 ということで、ざくざくと。
 方針転換として文から絵に集中すると言う方針をとって早4ヶ月。どの程度上手くなったのかしら…
 他にも、電子書籍に向けての活動なども織り込みつつ様々な方向性を見出すために動いていたと言うことも有ります。
 とまあ、言い訳はこんな所なんですが、文章でやりたいことを見つけられなくなりつつあったというのも一因ですね。
 何が出来るのだろうかとずっと悩んでいて、文章で表せることが窮屈に感じたからじゃあ絵を取り入れようぜって流れです。
 実際、今取り組んでいる原稿なんかはそっちの傾倒を強く取り込んでいます。
 と言うことで、ここ数年やってきた年始の抱負リストを今年はやらないです。
 リザルトを見る限り何をどうしたいかという事も大事ですが、もっと詳細に書かないと機能しませんし、何より意味を感じないなぁ。
 新年早々暗い話題も何なので、抱負というより、これだけは守るっていうのを。
 2012年のやるべき事【新しい事に首を突っ込め!】
 以上。年賀状というか賀正絵はもちっとお待ちを。


⇒戻る
Copyright © 2011 akanezora.sakura.ne.jp