sorairokisetsu


offline -同人活動-

レポート

レポート -詩唄い-

今年最後のイベントとなった、今日のイベント。
結果を先に言うと、概ね良好と言った感じでしょうか。
では、詳細を。

まずは、心配された天気は晴れのち雪となりました。まあ、あまり関係はないのですが。
サークル参加数は、パンフによると54サークル。人数的には、100人あまりと言うところでしょうか。
その中で創作ジャンルに分類されている数が、6サークルでした。
そして、今回のイベントで嬉しい事が一つ。ジンクスがとけました。今回は、前後左右が埋まってくれました。
左スペースは初め居なかったのですが、突発サークルが入った模様です。
これで、1年半、4回連続のイベントのジンクスが消えましたね。これで、上手く2004年のお仕事を締めくくれたと思います。
他には同人初経験のミルキーロードの二人を連れて行くことや、売り子経験をがらくたにさせるなど収穫もありました。
しかし、前回同様売り上げには目をつぶらなくてはいけないですが。

やはり、ホームに戻ると知り合いのサークルがごろごろしていますね。
巡回して、挨拶して、他にはサークル希望風時代の常連客がちらほらと。
会場を見渡すとスペース数が少ない所為で、会場の外回りが妙に開いているのが目に留まりましたね。
やはり、年末と言う事もあるのか人の入りが少ないのは仕方がないと言えばいいのでしょうか?
ちょっち、首をかしげる点もありました。

今回のThanks circleは、argosと言うサークル。右隣だったんですが、吉里吉里と呼ばれるプログラムでゲーム製作をされておるようです。
ちょっと、懐かしい想いと過去のほろ苦い記憶が脳裏をかすりましたね。

始めに書いたとおり、今回は概ね良好と言う結果に終わりました。
売り上げや、人の入りに関しては、不満足となりましたが今回は私的なことになるのですが、ペーパーが無くなった事でしょうか?
ちらしスペースに在った、三種類、計45枚中30枚程度がなくなり、二種類なくなると言う結果でがらくたと二人で小喜び。
これで、少しでも私たちのことを知ってもらえるとうれしいですね。
ちょっと公平な判断ともいえないのですが、概ね良好となり来年の足がかり、準備には持って来いのイベントだったと思います。

まとめると、サークルの数は減ったとしても来客数はほとんど変わらず、会場は賑わっていたので結果平常時とあまり大差がないと言う所でした。
それと、〆切寸前と言うか、当日製本している一名はこの後に生かせる経験をしてほしいと切に願っております。

参加した、がらくた、結城、幻霧、超竜、ファステル、霜月、悠希、他2名の方々、本当にご苦労様でした。
このイベントにて、2004年の同人活動は一応、仕事納めと言うことになります。
次は、東京コミケと、八戸コミケのダブルブッキングの可能性を示唆してレポートとしたいと思います。
今年もありがとうございました。

レポート -がらくた-

イベントレポートと言うことで、文章での登場は初めてになります、がらくたです。
さて、イベントが終わりました。自身は3回目のイベント参加。毎回のことですが、とても勉強になりました。それはやはりイラストについてです。
今回のがらくたはペーパーの製作を担当。そこではイラストを2枚描きました。
しかし、ちらしスペースには、目を引くイラストばかり。自分自身、もっと画力を上げるための努力が必要だと実感しました。
それでも手に取ってくださった方々、本当にありがとうございました。次回は今回の経験を生かし、更に良いものをお届け出来るよう、楽しみながら努力して行きます。
今回のペーパー製作にあたり、師匠こと詩唄い様。編集作業をしてくださった幻霧様。本当にお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
PS.文章は苦手です。


⇒戻る
Copyright © 2010 akanezora.sakura.ne.jp