sorairokisetsu


offline -同人活動-

レポート

 予定では今年最後のイベントとなりましたコミティアが終了いたしました。
 色々な都合により新刊を出すことなく参加したコミティアでした。まあ、コミティアでは新刊となるのが二冊あるので、とりあえず問題ないかと判断いたします。

15日(土曜日)

 恒例となる前日入りにて東京駅で鈴響さんと合流、一路早速ホテルへ移動。
 そして、帰国後から忙しかったこともあり気がついたのは、もう5時過ぎれば暗くなること。
 微かに雨に見舞われながらも秋葉原を軽く散策、購入し忘れていたティアマガジンを探しに。
 流石に前日と言う事もあり、売り切れ続出、結局当日購入と言う事になりました。
 その後は、当日の移動準備及び本の振り分けなどを相談して1時前には就寝。

16日(日曜日)

 6時に起床、移動準備を整えつつ本日の天気予報は雨。あーもー。
 コミティアは呪われているのかと5月の時を思い出します。
 しとしと雨の中を移動しつつ、食事を摂る。約束の時間にていつも通り大井町で合流する。
 蒼瀧さんとは一週間ぶり−と挨拶しつつ一路、会場へ。
 すっかり見慣れた会場に着くと、何故かリクルートスーツを着た方々がぞろぞろ。
 他にも金髪やら茶髪の女性が妙に多いと思ったら、別会場にて違うイベントをやっていたようで。そんなのを横目に、入場すると、まだほとんど人が来ていない状態でしたね。まあ、開場待ちしていましたからね。
 とりあえずティアマガジンをここで無事購入、色々見ていると気になるサークルが有ったのでチェック。
 さて、スペースのレイアウトなどは鈴響さん任せなのでちまちまと準備開始、自分も小さいけどポップを書いたりしていました。
   そこでふと気がつく、隣のサークルさんが来ないなぁと。話によると遅刻常習犯とかなんとか。スペースにノンビリしていると開始のアナウンスと共に拍手、これも毎回ですが気持ちの良い物です。
 始まったと同時に、私がまず気になった場所へ直行。うをっ、とか思いながらあっさり購入すると開場待ちの一般参加者の束が妙に早い競歩で接近して来るじゃないですか。
 逃げるように自分のスペースへ退避すると他の二人からは「早っ」と言われました。席を外していた時間5分。後はほとんど席から離れずに絵を描いたり接客をしていたりと。その中でねここねこの中の方が来場、二度目ですが挨拶をさせていただきました。
 意外と良いペースで本が飛ぶなと思っていたら、ReSin-ensの第一巻、第二巻を勝ってくれた方が来場。第三巻購入ありがとうございます (´゚д゚`)ウレシインダヨ、ゴルァ!
 11時半頃に隣のサークルさんである、フェザーフォレストさん来場。
 いそいそと準備をしているのを横目にノンビリモードの希望風メンツ。遊びでReSin-ens第一巻の挿絵を描き直してたりしていました。
 そのまま無事に閉幕、特に大きな問題もない平和なイベントでしたね。
 今回のイベントで思うのは、前回の拡大開催と比較してもスペースはさほど狭くはないと言う事。他にプチオンリーなどの縞などがないためごちゃ混ぜ感が有りますね。
 コミティアの光景  気になったのは、前回参加した時の見本誌はどうなったのかという事。全国行脚しているのかそれとも、もう保管庫行きなのか。
 後はスペース前で足を止めてくれる方が増えてきていると言う事でしょうか。これもまだこれから何回もイベント参加して動向を見ていかないと行けないと思います。
 尚、連載物を買ってくれた方々には、是非続刊を買ってくれれば嬉しい物があります。

 イベント終了後、「フェザーフォレスト」さんと「ねここねこ」さんと希望風メンツで軽い雑談を交え、またお会いしたらよろしくお願いしますと言って解散。
 本当にありがとうございました。
 その後、ホテルに一時撤退後、恒例の反省会兼ご苦労さん会。写真を猛烈に取りながら、色々と苦労話と愚痴を聞いて貰いましたです。
 結局6時過ぎに開始して10時半頃終了という超長時間の末、解散。私と鈴響さんはホテルに戻って本の振り分けとお金などの計算、後は軽く今後の打ち合わせ。
 ひとまず、12時過ぎには就寝しました。

17日(月曜日)

 気がついたら8時でしたΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
 寝過ぎだよと思いつつチェックアウト準備とチェックアウト。
 初めての地下鉄を使いつつ荷物を東京駅に預け、後は毎度おなじみアキバ散策。月曜日と言うこともあり、人が少ないことを良いことにノンビリモードで移動。
 ペーパー表  クロスフィールドにある前回食べ損ねた親子丼を注文、美味しゅうございます。
 歩きながら、今後の行動方針を打ち合わせつつ、コーヒーを啜る。ある種、こう言うのが幸せなんですよね。
 後は、いつも通り東京の珈琲屋で次回の話。結局、私は今回で今年最後のイベントになるかと話をして居ました。
 現在、青森県内でのイベント参加を考えていない状態です。まずは新刊の作成を進めようかと。
 結局出発ぎりぎりまで話をして、また後でと、解散。
 色々な問題点や改善点などの課題は残りますが、もし今回のような事が続くなら徐々に成長していって居るのではないか、と思えます。
 まだ、東京圏内では新参の青二才サークルですが、一歩一歩踏み出していると思います。

 ペーパー裏  後ですが、巫女のスヽメについての続報。
 恐らく来年の8月、つまり夏コミで私の手持ちにある在庫が全て捌けるかと思います。
 その後は増版予定はございません。つまり萌屋にとっては、巫女のスヽメは絶版扱いとなります。
 もっとも希望風内では雪待終夜の方で在庫を保持しておりますのでそちらからなら販売を続行しています。
 こちらも恋のfromAtoZと同い年なので、そろそろ終わり時なのかと思います。
 ただ、そうなると現在執筆している作品などに問題が起きるのでどうしようか考えております。
 あくまでアナザーストーリー的な物なので、短編でも楽しめるかと思いますが、そこが不安になります。
 ここはまだ要打ち合わせとなります。
 さて、一気に書きましたが、これでひとまずは今年のイベント参加日程は全て終了と思われます。
 引き続き新刊の執筆などが有りますが、オフ活動は無いものと思います。
 まだまだ成長を続けていきたいと思いつつレポもどきとします。


⇒戻る
Copyright © 2010 akanezora.sakura.ne.jp