sorairokisetsu


offline -同人活動-

レポート

 直接参加は丸々一年空きました。今回のイベント参加が今年最初で最後になります。
 色々とあったのは認めますが、自分の不甲斐なさに項垂れるばかりです。

14日(土曜日)

 東京遠征に関しては基本前日入り。16時頃、東京駅にて鈴響さんと合流をする。
 とりあえず、互いの近況を軽く話しつつ梱包資材を購入に行くも、閉店済みでした(・ω・)
 そのままホテルへ移動なのですが、今回はここ数年使って居た所から変えて私が初めて夏コミに参加した時に使った場所になりました。
 ローズビアもう…5年以上前の事ですね。なんか段々思い出していく様相に、あの時の自分を重ねていた気もします。
 初めて東京に来て、初めて夏コミに一般参加して、ヘロヘロになりながらも刺激を受けていた時を思い出していました。
 荷物を置いて、とりあえず飯でもと秋葉原をぶらついているのですが、たまには違う所でも入ってみようかと提案。
 入った先で一風変わった物を発見。
 とりあえず注文してみた。(※1)
 写真じゃ解りづらいのですが、このビール、名前が「ローズビア」でして、赤いビールです。初めて見たのでとりあえず一口。意外と上手くてびっくりしました。
 そのうちまた誰かを強制連行して味あわせてみたい物です(´ヮ`)
 そこで食べ物頼みながら、今回のイベントに付いての軽い打ち合わせもどきを。
 ホテルに戻ってからは一仕事残っていたのでそれをやるついでに絵をここ最近、全く描いていなかったので感を取り戻す意味で描いていました。
 気がつけば深夜の一時半過ぎ。五時起きなのでベッドに入って一日目は終了です。

15日(日曜日)

 ホテルから歩いて1分の所  アラームで起きるのだが、外が暗いんですがΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
 そう言えば…もう11月なんだなと鈴響さんと話しつつ支度支度。
 ちなみにこんな所です。解るかの?(※2)
 街並みをぱちりと収めておりました。まだ人が少なくて快適快適(´ヮ`)
 朝食後、イベント会場に着くと、同日開催の「Pixivマーケット」と「交地ニハ絶ツコトナカレ 十二」の入場も開始。
 いつも以上に騒がしくなりそうです。東館では「就活フォーラム」も開いていたし。
 スペースレイアウトは全て鈴響さんにお願いしているので、とりあえずちまちま手伝いつつぼんやり。
 スペース写真こんな感じ。
 この後にまだちまちま追加しましたが、それは割愛。
 始まりと一緒に一般参加者が壁に走るのは何とかして欲しい物です。隣スペースが空いていたのですが、そこのチラシが飛ぶんですよ。ちなみに今回も夏コミに続き端席配置です。
 夏コミの誕席とこちらの端席は意味合い的には一緒なんですがね。とりあえず列端です。
 ちなみにやはり百合はじめが強いこと。来た人は皆、百合はじめ+何かの組み合わせで購入していきますし。
 まあ、一作品をプッシュするのは夏コミからの試みとのことで、その効果は確かに大きいですね。
 POPを見られる度に「あぁ…見られてる、観られているわ…」と思いつつ、ちまちまスペースで絵をカリカリ。
 基本的に暇有れば、ずっと絵を描いています。眠気防止です、いやマジで。黙っていれば五分も経たず寝るので手を動かし続けています。
 Feather Forestさんの羽森さんが来場した時も、お久しぶりと一緒に、百合本交換。何か、絵に目覚めた様子で。絵は描けば描くほど良いですよ。説得力無いけど(・ω・)
 他にも、ReSin-ensを購入いただいている方も来場され、差し入れを頂いたりとありがとうございます。
 ほとんど鈴響さん関連の繋がりですが本当にありがとうございました(つД`)
 そんなこんなでイベントの終了時間に。おなじみの拍手後に撤収作業、アンケートを渡して一連の流れは終了しました。
 就活フォーラムの人達の切符購入列を横目にSuicaで入場。
 イベント会場から今回のホテルまで近い事は本当に助かりますね。会場から30分圏内ですからね。駅からホテルまで200m程度も本当に助かります。
 一度戻って、一息ついてから、反省会へと突入。
 可もなく不可もない結果となったイベントですが、不満点を挙げるなら新刊無しですね。
 これがあればもしかしたらもう少し結果は良くなったのかもと、結果論と理想論で話をしつつ愚痴を聞いていただきました。
 詩唄いと飲みに行けば、愚痴を聞く代わりに良いことがあります(宣伝)
 確かに仕方ないことかも知れないけど、それで自分を甘やかしても、と思いつつ次回までの課題を検討。
 イベントまでが色々と有ったので、疲れも多かったのですがやはりイベントは良い。
 一年ぶりのイベント参加ですが、あの雰囲気はすごい落ち着けるんですよね。来年こそは最低2回は参加したい物です。
 早めに切り上げて、ぶらついてホテルに戻るのですが、まだ11時半かよと。

 ここで書くのも忍びないですが、15日を持って二回忌となるので、プリンを日付超えるまでホテルにて供えさせていただきました。
 あなたに頂きました言葉と意思は未だに私は持ち続けております。未だに心へ刻まさせていただいております。
 願わくば、あなたの様に真っ直ぐと進めるようになりたいものです。

 その後、日付を超えた際にプリンはスタッフが美味しく頂きました(´ヮ`)
 また、来年、と。

16日(月曜日)

 何時も通り、イベントの次の日は体を休めるための一日です。
 限界まで酷使しているためこの日だけは本当に楽にさせていただくわけですが。
 荷物置いて秋葉原行って買い物と散策して、気がつけば新幹線の時間。そんな流れです。

 新刊を発刊しないまま一年半近くが経ちました。ReSin-ens「愛」と百合はじめが最後です。
 ReSin-ensは理由はあれども発刊できず、私にとっての数年越しの計画がパーに。
 まあ、腐らずにクオリティアップを出来るだけして次回イベント時には配布できるようにするのが唯一の謝罪かなと。
 他に真新しい事へのチャレンジ精神を忘れないようにしないといけないですね。
 初めての夏コミに受けた刺激に慣れてきていると、どうしても自分への向上心が薄れてしまいます。
 逆に、イベントから離れて一年。夏コミと見逃した事によって、イベント参加への有り難みを思い出しました。
 今回は可もなく不可もない結果、でも総評すると結局マンネリ化したのかなと思います。
 安定と取るか成長が止まったと取るのかは人それぞれかも知れませんが、今回は自分なりにかなり不満足な状態です。
 もっと自分を磨いて行かないといけないですね、本当に。
 100点満点中、30点。最低限度は守れた、そんな感覚です。
 厳しい言い方をすれば、約束も守れない作家と言うことに自分はなりますし、現実〆切破りをしたわけですから。
 次回への課題は見えたのが今回の収穫だと思います。

 結果的に自分への不甲斐なさが表面化したので、少しでも成長を進めないといけないですし、やることはきっちりやる。それが出来ないと。
 イベント自体は、まとまりがそれなりに有りましたが、やはり走る人が目立ちます。
 イベント会場では歩くようにして欲しいと願って、イベントレポとします。


⇒戻る
Copyright © 2010 akanezora.sakura.ne.jp