sorairokisetsu


offline -同人活動-

レポート

 私にとってReSin-ensの終わりとなるイベントとなりました。
 酷暑の中、ご参加した皆様、本当にお疲れ様でした。
 色々と合ったトラブルは良い思い出になったかな?

13日(金曜日)

 朝の時点で製本も規定数完了し、残るはPOPの作成などを残すばかり。
 それらも終わる頃には時間も良い感じになったので、移動開始。19時出発の22時半合流と通常より2時間ばかり遅めの集合となりました。
 気がつけば、東京駅もほとんど形を覚えるくらいに来ているんだなと思いつつ、ぼんやりとしていました。
 鈴響さんと合流した後は直ぐにホテルへ。到着する頃には23時過ぎという状態。
 コンビニでヨーグルトと飲み物購入して、次の日の打ち合わせをしてその日は就寝…とは行かず。
 隣で製本作業を続ける鈴響さんを横目に暇つぶしに絵を描いていました。
 そして気がつけば、白み始める時間帯になり「あれ…何時も通りの時間?」となりました。
 寝たのは4時半頃、起きたのは6時頃とこれも何時も通り(つД`)
 さてはて。

14日(土曜日)

 寝不足の目をこすりつつ、アキバを観たいと強請って移動開始。
 そこでアキバで蒼瀧さんと合流。なんだかんだで合うのは11月以来、三人揃うのも同様と。
 各々の日程が合うことが少なくなりつつあるためですが、元気で何より。
 アキバでは新PCの構想を考えたいと言う事がありあちこちをぶらぶら見て回っていました。
 本当はminoriにも行こうかと思っていましたが情報不足で何処でやっているかも解らず(・ω・)
 ちなみに体が直前のむちゃくちゃで半分ダメだったため、食事はほとんど取らない状況。
 ようやく腹減った―と言うのが前日搬入後の19時頃でした。ちなみに、会場付近のコンビニの物資集積所状態が凄かったなー。なんだろう、あの物資量。
 秋葉原にある「THE ROSE & CROWN」にて前夜祭を開始。
 鈴響さんとは去年11月に来ていますが蒼瀧さんは初めてと言うことで、色々と頼んでいました。
 終わって少し足ふらつく程度でホテルへ帰還。
 久しぶりの冷たいビールとハイボールが胃に染みる(>ω<)
 明日も早いと良いそのまま12時越える程度で就寝。
 蒼瀧(>人<)合掌

15日(日曜日)

 2時起床。馬鹿か自分。
 前日のアルコールのせいで体温がかなり上がって居るみたいで、その所為で起きたようです。
 ということでそのままぼんやり携帯弄りつつ過ごすと、4時半頃鈴響さん起床。私は眠くなりつつ。
 今回はホテル手配の都合で大荷物を持って移動しなければ行けなかったため、早めの行軍。
 それでもやはり遅めになってしまい約束の国際展示場7時に遅れること15分。
 相変わらずの人の多さに安心と辟易しつつ、いざ入場。一般待機列を横目に見つつ、入場。
 スペースについて、徐々に集まりつつあるご近所さんと挨拶、スタッフとの挨拶を交えてスペース配置。
 ちなみにこの時間帯の詩唄いはスタッフへの対応が終わると置物に変わるため、借りてきた猫状態に突入。
 正直、膝と背中が痛く疲労も相まってぐったり状態。始まる前からクライマックスをキャッチコピーに据えていました。
 そんなときにアナウンス。
 「上野からタクシーで来た男3人、女1人が荷物を下ろす際に運転手の鞄も下ろす」と言う内容。
 会場どっと沸く笑い。お隣の現夢書房の中の人と談笑しつつ、開場アナウンス。
 拍手ーーーー(>ワ<)
 途中で気がついたのが、左隣とさらにその左隣のサークルさん。3年前の夏コミで右二つ先のサークルと、左隣の方でした。
 記憶になんか残っていたなって思っていて聞いてみたらあら不思議、ぴったりと重なっていました。
 こういう事ってあるんだなーて思いつつ楽しく話をさせていただきましたこと此処にて感謝いたします。
 イベント前のサークル情報確認していなかったこともあり、直ぐに解った2サークルのみを挨拶回り。
 一つは、「みんなの萌え連」です。こちらは昔いろいろとお世話になった処であり、少し自粛気味にしていました。
 まあ色々と思う所もあり、顔を出させていただいたところ、ジョージさんとふしゅーさんに会えました。
 新刊を手に入れつつ、撤収。そのまま西館へ移動なんですが、ゴキブリホイホイこと、東西連絡通路の蒸し暑さが異常。1分で玉汗になるとか(・ω・)
 西館では、前回リンクさせていただいた、「オレンジ色のゼリー」の中の人、鈴北さんと挨拶。
 事実2サークルのみで他は探せなかったため断念。というか二日目とかに移動していることも有りますが。
 西から東に戻る時、一旦外へ出て中のエスカレータを通るルートの時、二つあるエスカレータの左側が目の前の人で停止。
 棒が掛けられ乗れずに右を使ってくださいと。確かに変な振動と音がしていたのでもしかしてと思いましたが…こわ(´・ω・`)
 AMPMの物資が半分以下になっているのを観て笑いました。
 そのままスペースに戻ってノンビリ過ごしていました。といっても暑さと前夜祭と睡眠不足でぐったり状態の面々。
 途中でReSin-ensの彩音編を購入していた方が来場され、ReSin-ens茜編1巻を購入。本当にありがとうございます。
 他に短編を全て1セット購入や新刊である黒髪本などを買って貰うなど例年並みにはなりました。
 ありがたやありがたや(´ヮ`)
 終了間際になると周辺が帰り始めるのですが、左隣の現夢書房さんは今イベントで同人から撤退されるとのことで。
 残念ですがやりたい時にやってやめたければやめるのが同人。お疲れ様ですと言いつつ、どこかでまたと挨拶を。
 当方希望風、逆サイドの神紅の壺さん、さらにその奥の3サークルから一同立って挨拶という変わった光景が。
 ジャンル内結束の強さが表れた瞬間でしたが、こう言うのは良い物ですね…
 と言うか挨拶は関係を潤滑にする最適の物と言いますが、その通りだと思います。
 そのまま閉幕4時を迎え一斉に拍手。あちこちで上がる独特のかけ声やジャンル別のかけ声が面白い。多少ならスタッフも黙認しています。
 創作文芸も気がつけば300サークルを越す大所帯になった物です。これでも多くなった方ですし。
 神紅の壺さんと本の交換をして、軽い後片付けをして撤収。ホテル移動後、前回鈴響さんと言ったドイツビール屋で打ち上げ。
 各自お疲れ様と言い、今後も頑張ろうと挨拶。あとは仕事の愚痴を話したり聞いたり話したり話したり…あれ?
 2時間で終わりと聞いていたけど、7時から4時間そこにいたんですが…蒼瀧さんは今回も初めてと言うことで色々な経験をしておりました。
 そこで、解散、ホテルへ移動後、再度軽い打ち合わせ、途中で寝落ち寸前…毎度のことですよね(´ヮ`)?
 そのまま部屋に戻って就寝…というか寝落ち状態でした。
 蒼瀧(>人<)合掌  スペース表記

16日(月曜日)

 起床6時。日頃の慣れはコワイ。
 荷物をまとめてシャワー入ってテレビ付けたりとくつろいだ後、鈴響さんとイベントの総括とフォローアップの開始。
 軽く今後の日程をまとめてチェックアウト。後は何時も通り秋葉原で散策。蒼瀧さんは二日酔いと。
 もっとも自分も頭痛が続き、常に地面が揺れているような間隔に悩まされておりました。
 武器屋にいって「山吹色のお菓子」を買ったりしていました。
 PCのスペックと値段に大体目安をつけるような内容でした。あと冷房病めちゃめちゃ再発。
 まあ朝の時点で死にそうな疲労と体の不調が立て続けに来ており、限界かなと思いつつでした。
 後は何時も通り東京駅で水出しコーヒーを飲んで互いに頑張った、次も頑張るかと言って完了。
 次回イベントを11月コミティアと想定して細かい内容は後日と言う事で解散しました。
 帰りの新幹線で次回作の構想を練りつつです。

 さて、今回はReSin-ens終了という一つの節目になりました。気がつけば5年間です。
 そう言うことを踏まえて、今回で一つの分岐点としておりました。
 下準備はもう良いかなと思いましたので、本来やりたかった事へ移行しようかと思います。
 ステップ2と言う奴ですね。ここまでに同人歴7年、ほとんどReSin-ensと共にありました。
 そして能力はどうあれ、一つの物語は終結し、私自身の自信へと繋がりました。
 そこで、今後はオンラインオフラインの活動を区別します。
 追ってサイト改編、活動内容の変更等を行います。悩んだ末ですが、まずは概要の縁取りを固めます。
 それに伴い、絵関係の強化が必務となります。他にもやるべき事勉強すべき事は多々有ります。
 今度のプロジェクトは2年を目指します。
 それは、なんなのか、どう行った物なのかは有るのですが、説明するにはまだ微妙です。
 ここらへんもおり纏めて見直しをしたいと思います。
 ReSin-ens冊子化による、茜編を楽しんでいただけるような内容なら幸いだと思います。
 では、長らくお付き合いしました物語の帰着と共に、レポートもどきを終わらせていただきます。
 お疲れ様でした。


⇒戻る
Copyright © 2010 akanezora.sakura.ne.jp