sorairokisetsu


offline -同人活動-

レポート

 毎年恒例の夏コミとなり、引っ越してきてから初の夏コミとなります。諸々も変化を伴いつつの参加で大分何時もと風変わりなイベント参加となりました。

13日(土)

 今回は土曜日にピクシブで出会った安さんのサークルに参加させて頂き、その際に売り子兼手伝い兼置物としてスペースの50%も占有しておりました。
 移動開始直後に、「起こっていない人身事故で20分ほど遅れてしまう」という不可解な状態に陥りサークル入場9時という限界点直前の8時45分に現地合流。まじで焦っていました。
 小説サークルとして今まで過ごして9年ですがこうしてイラストメイン、漫画メインのサークルさんにお邪魔したことがなかったので様々な違いを楽しむことが出来ました。
 ちなみに今回はお隣が色々とすごい方でお話を聞いているだけで中々面白いことが。様々な方々がサークルに来場されていたようでほぼちゃっかり紹介を受けている点では肩身が狭いような……
 二日目参加が終わった後はピクシブ絡みで様々な方々とお酒を飲みつつ語らい出来たので楽しかったです。それにしても凄い女性陣のテンションの高さだった。いやイベントから直行組ですら元気なのは居ましたが……
 帰宅したのは11時半頃だったか? そのまま軽く準備だけして就寝。

 朝5時半に何とか起床しシャワー入って、準備して移動。今回は何事も無いまま予定通り7時半前には現地集合。ここからは何時も通りなのである程度割愛。
 今回は、ipadをスペースに置く試しを行ってみました。もう少し考えなければ行けないけど、徐々に融合させていく方向で。あと前日でお世話になった安さんから委託として本を預かりました。
 ちなみにおなじみで今回は右側がサークルさんは来ることも無いまま終わりました。
 中身としては、びっくりしたのはReSin-ens茜編を丸ごと購入された方がいたと言う事。今までの傾向としてはまず第一巻からと言う流れだっただけに丁度挨拶回りしていた時だけにかなりびっくりしておりました。
 知り合いの誰かが買いに来たのかと脳内でぐるぐると巡っておりましたが結局分からずしまいで、まぁ、良いかと。
 朱雀大路の近くだっただけに男津波(事実上は欲望の鉄砲水)をみて楽しんでおりましたが、人通りが多いことと回りのサークルさんとの会話で終始イベントが進んでいた気がします。
 ここ数回のイベントの度に何かしらご長寿扱いされておりますがこちらも、まだまだ尻が青いひよっこな訳でまだまだ学び足りない事ばかりです。あまり偉そうに話せないけどジャンルを活発化させるためなら知識の提供は惜しまないというスタンスです。
 反省点もありますがそれはコミティアで少し変更してみますがどうなる事やら。
 あと、ReSin-ensの残部が残り1セットとなりました。これ以上ReSin-ensは増刷する事は無く、ちょっとやりたいことに手を伸ばしたいため電子書籍での配布のみと一時的になります。どうしても本媒体で欲しいという方というか、手製で欲しいという方はお早めに。
 理由としては製本に使用していた金型がかなりへたってきており、恐らくこれ以上の製本は失敗の方が成功より多くなってしまい無駄が多く発生する可能性からです。それ専用に紙のストックなどは持っているのですが使うことなく破棄することになりそうです。
 気がつけば第一巻の発光から6年の歳月が流れているわけでその頃から使っている金型なので限界も頷けるのかなと。今後はまぁ、生産体制は一年ほどは残しますが、基本的に受注生産スタイルにします。依頼がない限り現在の1セットストックが最後になります。
 時間の流れって結構振り返るとあっという間なんですから、恐らく今年いっぱい、来年、○十台とか若い頃っていうのもあっという間に感じそうです。
 と言うことで今回は自分なりに変換点を加えておりますが、まだまだ途中のため、なんだこりゃという事ばっかりです。
 今しばらく落ち着かないですがそれもイベントでの一興かと。レポートとして機能しているのか、この文章は?


⇒戻る
⇒戻る
Copyright © 2010 akanezora.sakura.ne.jp